【はりけんラーメン】京鴨つけそばレビュー

今回は茨城県つくば市にある人気店「はりけんラーメン」さんの京鴨つけそばを自宅でいただきました。

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

他のラーメンを含めて3種類注文しました。

 

 

中身は冷凍された麺、スープ、具材が入っています。

 

 

重さを量ってみると、麺の量は260g。

 

スープは236g。

 

具材は32gあり総重量は528gです。

 

なお、温めるときの鍋の大きさを確認してください。

スープが縦20㎝弱あるので、入る鍋がなければフライパンでも代用できると思います。

 

調理時間は、

  • スープ:10~12分
  • 具材:3分~5分
  • 麺:5分30秒~6分30秒でお好みの硬さに

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり2つ(スープ用、麺用)
  • ザル
  • ハサミ

 

更にマストではありませんが、もっとおいしくしたいあなたは、

  • 長ネギ(焼きネギ)
  • 生卵
  • 海苔

 

もお勧めです。

 

準備はいいですか?

 

それではさっそく調理していきます。まずはスープを中火で温めます。

 

7分ほど経過したら、具材を投入して一緒に温めます。

 

同時進行で麺を茹でますので、スープを温め始めてから5分くらい経ったらもう一つの鍋に火をつけお湯を沸騰させます。

お湯がいい感じになってきたら、冷凍のままの麺を投入します。時間は6分に設定しました。

 

 

いい感じで麺が踊っていますね。

 

茹で終わったら水でしっかりとしめて重さをはかってみると、397gでした(ザルの重さは除いています)。

 

出来たスープをどんぶりに入れ、麺を盛りつけ具材を乗せれば、

こんな感じです、はいドーン!!(焼きネギはオーブントースターで6~7分でできます。)

 

それでは実食!!

つけ麺なので、まずは何もつけずに麺オンリーでいっちゃいましょ。

 

ハーイ!

弾力のあるコシの強い麺で噛みごたえもありおいしいです。
ちょっぴり黒みがかっているのですが、これは北海道産小麦「春よ恋」に「ライ麦」を合わせた特注麺。小麦の香りとともに、ライ麦の香りが口の中に広がります。

 

お次にスープをひと口。

 

あっ、鴨だ(笑)。見てください、綺麗な色をしていますよね。まわりのアブラは100%鴨から出たものなので、決してしつこくなくスープの旨みを引き出してくれます。

 

では、スープに麺をダイブさせちゃいましょ。

 

なるほど!この特注麺に鴨だしスープが良く絡みます。さっぱりの中にもコクがあるスープとコシのある麺はベストマッチです。

 

具材は、小さめですが鴨ロース肉が2枚と、鴨肉のつくねが1個入っています。
どちらもさっぱりと上品な味わいです。

 

 

おすすめめアレンジ 生卵につけてすき焼き風に

鴨だしに生卵合わないでしょ?

いえ、すごく合うんです。

まずは麺に卵をたっぷり絡ませ、間髪入れずにスープへダイブ。

あっさりとした味に、マイルドさが加わりすごく優しい味になります。

 

途中から味変で付属のゆずを入れます。さっぱり味にさらにアクセントがついておいしいですね。

 

もうここからは一気にすすりまくり、本日も完食です。

大変おいしくいただけました。ごちそうさまでした。

 

そういうわけで、今回は「はりけんラーメン」さんの京鴨つけそばを自宅でいただきました。

鴨だしのつけ麺は初めてでしたが、おいしかったですね。

店主の坂本吉広さんはフレンチ出身で、お店では異なる趣向のラーメンやつけ麺を出しています。

鴨汁といえばそばが普通ですが、つけ麺も凄く合うのでびっくりしました。
材料に使っている鴨は京都の鴨ガラと手羽元を使用するこだわりで、独自の炊き方でスープを作っています。

ラーメン屋さん一筋の店主さんとはまた違う発想なので、新しい味を感じましたね。

残念なのは、具材の鴨肉がちょっと小さめだったので、もうちょっと食べごたえのある大きさだったらもっとよかったかなぁ・・・

なんて思ったりもしますが、麺量も程よいしスープは抜群においしいし、全体のバランスはとても素晴らしい仕上がりでお勧めです。

あなたも自宅で気軽に「はりけんラーメン」さんの京鴨つけそばを体験してみてみませんか?

 

【店舗データ】
店名:はりけんラーメン
住所 :茨城県つくば市栗原2857-8(車で行かないと不便です)
電話番号:029-886-3833
営業時間:11:30~14:30
17:30~21:30
定休日:無休
席数:カウンター8席、テーブル8席
たばこ:禁煙
麺:菅野製麺



コメントを残す