【麺屋 庄太】羽釜豚骨らぁ麺レビュー

今回は神奈川県横須賀市に本店がある人気店「麺屋 庄太」さんの「羽釜豚骨らぁ麺」を自宅でいただきました。

スープは寸胴鍋ではなく「羽釜」で対流させて炊いているとの事で、どんな味か楽しみですね。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

今回は、ほかのラーメンを含めて4種類注文しました。

 

 

 

中身は冷凍された麺とスープ、具材が入っています。

 

麺の量は161g、

 

 

スープは379g、具材全部で124gで総重量は664gです。

 

 

調理時間は説明書によると、

  • スープ:10分
  • 具材:4分~5分
  • 麺:3分~4分

となっています。

 

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

 

尚、おすすめトッピングとしては

  • 刻みネギ
  • ゆで卵
  • ゆでキャベツ

です。

 

準備はいいですか?それではさっそく調理していきます。

まずは2つの鍋に水を入れ中火で温め沸騰させます。

先にスープを温めます。

 

お好みにより、ゆで卵をスープと一緒につくります。

 

 

スープが出来上がる4~5分くらい前になったら海苔以外の具材も温めます。

 

 

スープはこんな感じになれば出来上がりです。

 

 

続いて麺を投入、茹で時間は3分に設定しました。

 

 

いい感じで麺が茹でられていますね。

 

 

麺の茹で上がり1分前くらいになったら、先にどんぶりにタレ、アブラ、スープを入れておきます。

麺のお湯を切って重さをはかってみると、茹でたあとは253gでした(ザルの重さは除いています)。

 

 

麺をどんぶりに入れ具材を乗せれば出来上がり。こんな感じです。

 

 

それでは実食!

 

まずはスープからいきます。

 

店主は家系ラーメン店で修行されたとの事で、ガツッと醤油のきいたトンコツ味を予想していたのですが、どちらかというと優しく飲みやすいクリーミーな味ですね。この味を出すにはやはり羽釜で炊かないと実現できないのでしょうね。美味しいです。

 

 

続いて麺いっちゃいましょ。微かにウェーブしている中太麺は、モッチリしていながらもコシがしっかりとあり、小麦のいい香りが鼻に抜けます。スープにしっかり絡み相性抜群です。

 

 

チャーシューは薄めですが味がしっかり染みています。

 

 

店主おすすめトッピングの茹でキャベツを入れてちょっぴりヘルシーにしてもいいですね。

 

 

長い穂先メンマが2本入っています。メンマの香りがすごくイイです。

 

 

ここからはチャーシューと一緒に麺をすすって!

 

 

穂先メンマと一緒に麺をすすって!

 

 

本日も完食です!
ごちそうさまでした。大変おいしくいただけました。

 

そういうわけで、今回は「麺屋 庄太」さんの「羽釜豚骨らぁ麺」を自宅でいただきました。

家庭用炊飯器でブームになっている「羽釜」を使って炊いたスープは、マイルドでありながらも旨みとコクがしっかり引き出されていておいしかったですね。

麺は中太ストレートでモッチリしていながらも噛み応えがありスープとよく合っています。今回ゆで時間を3分にしたのですが、4分だともっとモッチリ感が増しておいしいかもしれません。

今回、麺とスープの他に具材が細かく分かれているのが特徴的です。
タレとアブラも別包装なので、味の調節ができ、海苔のトッピングも嬉しいですね。
ただ、青ネギは冷凍したものを解凍すると、美味しくありません。ネギだけは新鮮なものを自分で刻みましょう(笑)。

全体としては非常にバランスの良い、完成度の高いラーメンですね。

家系だとちょっとアブラや味が強すぎて苦手だな、という方にもおすすめです。是非一度食べてみてはいかがでしょうか?

 

【店舗データ】
店名:麺屋 庄太
住所 :神奈川県横須賀市津久井2-18-22 (京急津久井浜駅から徒歩1分)
電話番号:046-807-0909
営業時間:【平日】11:00?17:00(L.O.)
【金・土・日・祝】11:00?21:00(L.O.)
定休日:水曜日
席数:15席
たばこ:禁煙



コメントを残す