【ラッキー食堂まとや】豚ゴリラー麺レビュー

今回はJR長野駅から徒歩5分くらいのところにある「ラッキー食堂まとや」さんの「豚ゴリラー麺」を自宅でいただきました。

どでかいブタが印象的な二郎インスパイアだけに、その味が楽しみですね。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

今回は、ほかのラーメンを含めて4種類注文しました。

 

中身は冷凍された麺とスープが入っています。

 

麺の量は174gと二郎インスパイアにしてはちょっと少なめ、

 

スープ&豚は490gで総重量は664gです。

 

なお、温めるときの鍋の大きさを確認してください。スープが縦18㎝あります。

 

調理時間は説明書によると、

スープ:15分
麺:4分30秒~5分

となっています。

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

 

尚、二郎インスパイアのだけに絶対必要なトッピングがあります。

  • 茹でもやし
  • 茹でキャベツ
  • 刻みニンニク

 

今回はキャベツ1/4個ともやし2袋、にんにく大粒1片用意しました。

 

更にマストではありませんが、もっと美味しく楽しみたいあなたは、

生卵もお勧めです。

 

準備はいいですか?

 

それではさっそく調理していきます。

まずは2つの鍋に水を入れ中火で温め沸騰させます。先にスープを温めます。

 

 

スープはこんな感じになれば出来上がりです。

 

 

麺を茹でる鍋のお湯が沸騰したら、先に野菜をさっと1~2分茹で、ザルに上げて水を切ります。

 

 

続いては麺を投入、茹で時間は4分30秒に設定しました。

 

麺が踊っていておいしそうですね。

 

 

麺の茹で上がり1分前くらいになったら、先にどんぶりにスープを入れておきます。

 

麺のお湯を切って重さをはかってみると、茹でたあとは279gでした(ザルの重さは除いています)。

 

ここで一人二郎コール。

 

マスター:ニンニク入れますか?

自分:野菜、にんにくで!

 

はいっ、コールしたところで、こんな感じに出来上がりました!!

 

 

それでは実食していきましょう!

 

まずはスープから。

 

豚骨と鶏ガラも大量に煮込んであるスープは二郎系のガッツリというよりは優しい感じのマイルドで飲みやすいスープです。個人的にはもう少し塩分濃度が高めでもいいかなと思いますが、素材の旨みが凝縮されておいしいですね。

 

続いてどうにも目についてしまう豚さんです。どんぶりの半円を描いてしまうほどのド迫力。味は濃いめですがホロホロと柔らかくうまいブタです。これ、ご飯に乗せても絶対美味しいヤツです。

 

 

さぁ、それではお待ちかねの麺いっちゃいまっしょ!!

 

 

ホームページでは極太麺との記載がありましたが、極太というよりは中太ストレート麺ですね。モチモチしているけど、プリプリとした弾力もある不思議なおいしい麺です。

 

一応、二郎インスパイアお約束の天地返ししてみましたが、麺量が少ないのでいまひとつ迫力がないですかね(笑)。

 

別皿で用意しておいた生卵に麺をつけて食べると、マイルドになります。

 

 

ブタも生卵につけるとまろやかで美味しくなりますよ。

 

ここからは一気にいっちゃいましょ!
ブタと一緒に麺をすすって!

 

 

野菜と一緒に麺をすすって!

 

本日も完食です!
ごちそうさまでした。大変おいしくいただけました。

 

そういうわけで、今回は「ラッキー食堂まとや」さんの「豚ゴリラー麺」を自宅でいただきました。

少しマイルドな二郎インスパイアでおいしかったですね。

ラッキー食堂まとやさんの店舗では、二郎インスパイアの他にシンプルな中華そばやトンコツラーメン、海鮮ちゃんぽん、チャーハンなど色々なメニューがある長野で人気のお店です。

G系のゴリラ―麺シリーズでは上に焼き肉がのっている「焼肉パンチ」やブタと大きな揚げ鶏が乗っている「スーパーゴリラ―麺」なんかもあります。

この豚ゴリラ―麺はいわゆる二郎インスパイアというよりは、独自のインパクトを持ったスープ、麺、ブタのバランスが最高な一杯です。

ただ、残念なのは麺量が174gと少ないのです。ブタの迫力に押されそうですが、麺をもっとガッツリいきたかったなぁ・・・

なんて思ってしまいますが、このブタにはライスが必須でしたね。麺が少ない分、このブタをライスに乗せて豚丼を作ればお腹も心も満たされますね。

あなたも「ラッキー食堂まとや」さんの「豚ゴリラー麺」を自宅で食べてみませんか?

 

 

【店舗データ】
店名:ラッキー食堂まとや
住所 :長野県長野市南千歳町876-13 (JR長野駅より徒歩5分)
電話番号:026-228-8485
営業時間:[月-土]11:00-22:30ラストオーダー
[日祝]11:00-21:30ラストオーダー
定休日:無休(年に数回休業日あり)
席数:33席
たばこ:禁煙
麺:自家製麺

 



コメントを残す