今回は埼玉県川口市にある二郎インスパイアの人気店「麺屋桐龍」さんの「らーめん」を自宅でいただきました。
二郎系NO.1との呼び声が高く、食べログやラーメンデータベースでは常に高評価のお店だけあって楽しみですね。
利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。
注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。
今回は、ほかのラーメンを含めて4種類注文しました。
中身は冷凍された麺とスープが入っています。
麺の量は302g、
スープwithチャーシューは517g、
アブラは33gで総重量は852gです。ボリューム満点ですね。
なお、温めるときの鍋の大きさを確認してください。
スープが縦20㎝あるので、入る鍋がなければフライパンでも代用できると思います。
調理時間は説明書によると、
- スープ:15分
- アブラ:3~4分
- 麺:4分~6分
となっています。
用意するものは下記4点
- 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
- ラーメンどんぶり
- ザル
- ハサミ
尚、二郎インスパイアのだけに絶対必要なトッピングがあります。
- もやし
- キャベツ
- ニンニク
今回はキャベツ1/4個ともやし2袋、にんにく大粒1片用意しました。
更にマストではありませんが、もっと美味しく楽しみたいあなたは、
- 生卵
- 魚粉(カツオ粉)
- 刻み玉ねぎ
もお勧めです。
準備はいいですか?
それではさっそく調理していきます。
まずは2つの鍋に水を入れ中火で温め沸騰させます。先にスープを温めます。
10分位経ったらトッピングのアブラも一緒に温めます。
スープはこんな感じになれば出来上がりです。
麺を茹でる鍋のお湯が沸騰したら、先に野菜をさっと1~2分温め、ザルに上げて水を切ります。
続いては麺を投入、茹で時間は5分に設定しました。
麺の状態を確認すると・・・おいしそうな感じです。
麺の茹で上がり1分前くらいになったら、先にどんぶりにスープを入れておきます。
麺を入れて5分経ったのでお湯を切って重さをはかってみると、茹でたあとは510gでした(ザルの重さは除いています)。
ここで一人二郎コール。
マスター:ニンニク入れますか?
自分:野菜、にんにく、アブラで!
はいっ、見事コールをしたところで、こんな感じです、ドーン!!
魚粉をトッピングそれでは実食!!
まずはスープからいっちゃいましょ。
はいっ、二郎系特有の香りとガツッと醤油の味が口に広がりおいしいですね。二郎では使わない野菜や昆布も使用しているだけに、旨みの中に深みが合わさっていますね。
ブタは厚めのバラ肉とウデ肉の2枚入っています。バラ肉はホロホロと柔らかく、
ウデ肉は旨みがギュッと凝縮された噛み応えのある食感でどちらも美味しいですね。
さぁ、それではお待ちかねの麺いっちゃいまっしょ!!
ホーイ!
ちょいウェーブがかかった平打ち麺は、ワシワシ食べられ小麦の香り最高でおいしいです。何なのこのうまさ? と自分に聞いてしまいましたよ(笑)。ホントおいしい麺です。
ここで二郎系お約束の天地返しいっちゃいます!美しい光景ですね。
ここで別皿に用意しておいた生卵につけて食べると、麺が卵に包まれてマイルドで優しい味になります。
今回別皿で用意したトッピングののアブラにつけて食べると、ぐっと濃厚な味わいに。
ブタに生卵をつけてもマイルドで美味しくなりますよ。
さぁ、ここからはもう止まりませんよ~
野菜と一緒に麺をすすって!
ブタと一緒に麺をすすって!
トッピングのアブラを麺に投入して更に濃厚にして、
一気に完食!!
ごちそうさまでした。大変おいしくいただけました。
そういうわけで、今回は「麺屋桐龍」さんの「らーめん」を自宅でいただきました。
とにもかくにも、麺がおいしかったですね。
店主の桐田さんは二郎直系で修行されたのですが、麺はオーション(強力粉)ではなく、千葉県松戸市にある高橋製粉さんと共同開発した特注の「麺屋桐龍専用小麦」を使用して自家製麺しているのです。
やっぱり何だか一味違いますよね。
またこの麺が良くスープと絡んで抜群のコンビネーションなのです。麺の量も多く満腹になります。
アブラがトッピングでついているのも嬉しいですね。こちらはお好みで調整してください。
二郎系が好きなら一度は食べていただきたい一品です。
あなたも「麺屋桐龍」さんの「らーめん」を自宅で食べてみませんか?
【店舗データ】
店名:麺屋桐龍
住所 :埼玉県川口市戸塚3-36-18(JR東川口駅から徒歩15分)
電話番号:非公開
営業時間:11:15~14:55/18:00~22:00
[木曜日、日曜日] は昼のみ
日曜日のみ11:15~16:00
定休日:月曜
席数:カウンター15席
たばこ:禁煙
麺:自家製麺