今回は「塩つけ麺灯花」さんの黄金鶏塩つけ麺を自宅でいただきました。
実は2017年5月でお店は閉店してしまいました(涙)。新宿にあったのですが、移転先を探しているそうです。いまとなっては幻の?塩つけ麺となったので貴重ですね。
利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。
注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。
他のラーメンを含めて4種類注文しました。
中身は冷凍された麺とつけ汁が入っています。
麺の量は205g。
つけ汁は159g。
具材(チャーシュー、メンマ)は59gあり総重量は423gです。
なお、温めるときの鍋の大きさを確認してください。
つけ汁が縦17㎝なので、それほど大きな鍋は必要ありませんね。
調理時間は、
つけ汁:10分
具材:2分~3分
麺:5分~7分でお好みの硬さに
用意するものは下記4点
大きな鍋2つ(つけ汁用、麺用)
ラーメンどんぶり
ザル
ハサミ
更にマストではありませんが、もっとおいしくしたいあなたは、
刻みネギ
ゆで卵
柚子胡椒
もお勧めです。
準備はいいですか?
それではさっそく調理していきます。まずはつけ汁を中火で温めます。
一緒に生卵を入れてゆで卵をつくります。冷蔵庫から出したばかりの場合は10分位、常温の場合は7分位がちょうどいいかと思います。
7分ほど経過したら、具材を投入して一緒に温めます。
つけ汁はこんな感じになれば出来上がりです。
同時進行で麺を茹でますので、つけ汁を温め始めてから5分くらい経ったらもう一つの鍋に火をつけお湯を沸騰させます。
お湯がいい感じになってきたら、冷凍のままの麺を投入します。茹で時間は6分に設定しました。
いい感じで麺が踊っていますね。
茹で終わったら水でしっかりとしめて重さをはかってみると、358gでした(ザルの重さは除いています)。
出来たつけ汁をどんぶりに入れ、麺を盛りつけ具材を乗せれば、
こんな感じです、はいドーン!!
それでは実食!!
つけ麺なので、まずは何もつけずに麺オンリーでいっちゃいましょ。
最近のつけ麺にしては珍しい平打ち麺です。コシがあり少しモチッとした食感が心地いいですね。国産小麦100%の香りもプンプンします。
お次につけ汁をひと口。
うん、透明で黄金色に輝く塩つけ汁は鶏の旨みと魚介類の香りが絶妙にマッチしています。9種類の塩を独自にブレンドしているとの事で、キレがありながらもまろやかな味わいになっています。
では、つけ汁に麺をダイブさせちゃいましょ。
はい、なるほど少しだけウェーブがかかった平打ち麺につけ汁が良く絡みます。相性も抜群ですね。
チャーシューは2枚入っていますが、1枚を半分に切ったようにも感じます(笑)。特製ダレにしっかり漬け込まれ、じっくりと焼かれているので香ばしくておいしいです。
メンマは極太ですが中までしっかり味が染みています。歯ごたえもあって塩スープにも合います。
もうここからは一気にすすりまくりです。
チャーシューと一緒に麺をすすって、
メンマと一緒に麺をすすって、
本日も完食です。
大変おいしくいただけました。ごちそうさまでした。
ちょっと待った!!
まだお腹に余裕ありそうですか?
それならば、残ったつけ汁にお湯と市販のダシをちょっと入れてスープ割にし、ご飯を入れれば特製塩茶漬けの出来上がり。
つけ汁そのままだとちょっとしょっぱいので、残った汁の半分くらいお湯を入れるとちょうどいいかと思います。お腹に余裕があればぜひお試しください。つけ汁も残さず完食できちゃいます。
そういうわけで、今回は「塩つけ麺灯花」さんの黄金鶏塩つけ麺を自宅でいただきました。
9種類の塩をブレンドした特製塩ダレに、鶏ダシと魚介ダシをブレンドしたスープは今まで食べたことのない味でおいしかったですね。
麺はつけ麺にしては意外というか、ちょいウェーブがかかった平打ち麺なのですが、このつけ汁にはこの麺がベストなんでしょうね。
ただ残念というか、私も知らなかったのですが、お店自体は2017年5月で閉店していたのですね。6月から別ブランド「吟醸煮干 灯花紅猿」としてリニューアルしています。こちらのお店は一杯に煮干し100g使用する濃厚煮干しラーメンを出すそうです。
という事は、この塩つけ麺は現在お店では食べられないという事。
それを自宅で食べられるなんて、贅沢で嬉しいですね。
早くしないと販売中止になるかも?
その前に、あなたも「塩つけ麺灯花」さんの黄金鶏塩つけ麺を自宅で気軽に食べてみませんか?
【店舗データ】
2017年5月にて閉店
現在移転先探し中