今回はつけ麺で超有名な中華蕎麦とみ田のサードブランンド、「雷本店」の「雷そば」を自宅でいただきました。ラーメンに対して一切妥協のない店主・富田さんの二郎インスパイアという事で楽しみですね。
利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。
注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。
今回は、ほかのラーメンを含めて4種類注文しました。
中身は冷凍された麺とスープが入っています。
麺の量は215g、説明書には200gと書かれてるのでちょっぴりお得。
スープは385gあり総重量は601g。
なお、温めるときに大切なのが鍋の大きさです。
スースが縦17cmあるので、大きな鍋がなければフライパンでも代用できると思います。
調理時間は、
- スープ:15分
- 麺:8分~11分でお好みの硬さに
用意するものは下記4点
- 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
- ラーメンどんぶり
- ザル
- ハサミ
尚、二郎系だけに絶対必要なトッピングがあります。
- もやし2袋
- キャベツ1/4個
- ニンニク1~2片
上記は野菜増しのイメージです。
野菜普通ならもやしとキャベツの量を半分に、野菜増し増しならもっと増やしてください。
更にマストではありませんが、もっと二郎系を楽しみたいあなたは、
- 生卵
- 魚粉(カツオ粉)
もお勧めです。
準備はいいですか?
それではさっそく調理していきます。
まずはスープを15分間中火で温めます。
最終的にこんな感じになればスープは出来上がりです。
同時進行しなければいけませんので、スープを温め始めてから5分くらい経ったらもう一つの鍋に火をつけお湯を沸騰させます。
お湯がいい感じになってきたら、冷凍のままの麺を投入します。
二郎系はやっぱモチモチ麺が好きなので、設定時間は9分。
いい感じで麺が踊っていますね(おいしそー)。
9分のアラームとともに麺を上げ重さをはかってみると茹でたあとは338gでした(ザルの重さは除いています)。
スープの袋をハサミで切ってどんぶりに入れ、麺を投入した後、野菜を約2分ほど茹でてドッキング
ここで一人二郎コール。
マスター:ニンニク入れますか?
自分:野菜、ニンニクで
はいっ、見事コールをしたところで、こんな感じです、ドーン!!
お店では味わえない、キャベツ多めです。
生卵トッピングは別皿で用意します。
自宅ならではのトッピング、魚粉(カツオ粉)をかけて・・・
それでは実食!!
まずはスープから。
うん、動物系のうまみと野菜のうまみがギューッと凝縮されていて、うまいです。
背油が結構浮いていますが、アブラっぽさはあまり感じず、スッキリ爽やかな感じの二郎スープです。
お次はブタいっちゃいます。
赤ちゃんの顔位ある大きなブタは、脂身は少なく中まで味がしっかり染みていて柔らかくてサイコー。これなら後2~3枚いけちゃいます。
さぁ、お待ちかねの麺いっちゃいましょ!
ホーイ!!
9分の茹で加減でよかったと思えるストレートな極太麺は、外はモチモチ、中はちょっぴり芯が残って噛みごたえがあり、ザラついた麺肌が良くスープと絡み合ってうましです!
さぁ天地返しをしてどんどん食らっちゃいましょ。
別皿で用意した生卵に麺をダイブさせると、マイルド感が一気に増して優しい味に。
ブタも卵にタイブさせて食らうとこれまた旨い!
もう、ここからは箸が止まらず一気に完食!!
ごちそうさまでした。大変おいしくいただけました。
そういうわけで、今回は雷本店さんの雷そばをいただきました。
いやー、おいしかったですね。
一口食べて、やっぱわかります。妥協していない職人技の味。
あの超行列店・中華蕎麦とみ田の店主・富田さんが、自分が食べたいと思う二郎系をつくったと豪語するだけあって、麺とスープに対してのこだわりはハンパないです。
濃厚だけどスッキリとした後味のスープ、何十種類もの小麦を使いやっとのことでたどり着いた極太ストレート麺。 このスープにはこの麺、この麺にはこのスープしかないと思わずうなってしまいます。
ただ、残念なのは麺量が200gと二郎系にしては少なめなんですよね。こんなにもうまい麺、できればもっと食べていたいなぁ・・・
なんて思ったりもしますが、もうちょっと食べたい、くらいがいいのかもしれませんね。
女性ならちょうどいいか、少し多いくらいです(笑)。
あなたも自宅で気軽に二郎インスパイアが食べられる「雷そば」を一度体験してみてください!!
【店舗データ】
店名:雷本店
住所 :千葉県松戸市北松戸3-1-76(JR小岩駅から徒歩3分)
電話番号:047-366-5455
営業時間:11:30~翌3:00
定休日:年中無休
席数: カウンター8席、テーブル12席
たばこ:禁煙
麺:自家製麺