【時屋】鶏つけ麺 実食レビュー

こんにちは。今回は大阪市で連日行列の絶えない超人気店「時屋」さんの鶏つけ麺を自宅でいただきました。

2009年に開店してから2か月後には行列店になったという人気のお店。徹底した品質管理で味はもちろん「安心」が大切だと考える店主のつけ麺だけにどんな味か楽しみですね。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

他のラーメンを含めて4種類注文しました。

 

中身は冷凍された麺とスープ、薬味ネギが入っています。

 

 

重さを量ってみると、麺の量は225g。

 

つけ汁は302g。

 

トッピングのネギは37gあり総重量は564gです。

 

 

調理時間は、

  • スープ:10分湯せん後、手鍋で沸騰させる
  • 具材:手鍋で温める
  • 麺:8分~10分でお好みの硬さに

とのこと。

 

用意するものは下記4種類

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり2つ(スープ用、麺用)
  • ザル
  • ハサミ

 

更にマストではありませんが、もっとおいしくしたいあなたは、ゆで卵もお勧めです。

 

準備はいいですか?

 

それではさっそく調理していきます。まずはつけ汁を中火で温めます。

 

お好みにより一緒に生卵を入れてゆで卵をつくります。冷蔵庫から出したばかりの場合は10分位、常温の場合は7分位がちょうどいいかと思います。

 

 

同時進行で麺を茹でますので、スープを温め始めてから一つの鍋に火をつけお湯を沸騰させます。今回は麺が先に出来上がるように作ります。

 

お湯がいい感じになってきたら、冷凍のままの麺を投入します。
茹で時間は9分に設定しました。

 

 

いい感じで麺が踊っていますね。

 

 

茹で終わったら水でしっかりと締めて重さをはかってみると、369gでした(ザルの重さは除いています)。

 

スープはこんな感じになれば湯せんは終了です。

 

ハサミで袋を開けて、手鍋にスープを移します。

 

 

そしてポイントはこれ、薬味ネギ。

 

通常ですとスープと一緒に湯せんして袋から出すとべちゃべちゃになってしまうのですが、これは直前まで冷凍しておいて、手鍋のスープに移し沸騰させます。

 

こんな感じでひと煮たちさせます。この方法正解!ネギがヤバいほど新鮮に感じておいしいです。ネギ薬味は魚粉と白胡椒、一味も入っています。

 

さぁ、スープが出来上がったら麺を盛りつけ出来上がりです。
それでは実食!!

 

 

つけ麺なので、まずは何もつけずに麺オンリーでいきます。

 

うん、モチッとしてコシのある中太麺は小麦の香りがプンプンして後味がおいしいですね。小麦は国産の他に、コシを持たせるために外麦もまぜてあるそうです。それがこの麺のうまさになっているのですね。

 

お次にスープいっちゃいます。

 

昨今流行りの濃厚系とは一線を画す、正統派の醤油がビビビッと効いたキレのあるシャープな味です。つけ汁には化学調味料は一切使わない、素材そのもののうまみを引き出したスープには魂が込められていますね。

 

具材は、四角にカットされたチャーシューが4つほど、

 

 

メンマも4つほど入っています。どちらも丁寧に味付けされていておいしいですね。

 

 

では、スープに麺をダイブさせちゃいましょ。

 

ほーい。中太麺が鶏ガラスープに良く絡み絶妙ですね。またトッピングのネギ薬味がスープにいいアクセントになり、全体のバランスをよくしています。うまいです。

 

もうここからは一気にすすりまくりです。

チャーシューと一緒に麺をすすって、

 

メンマと一緒に麺をすすって、

 

本日も完食です。
大変おいしくいただけました。ごちそうさまでした。

お腹に余裕のある人は、残ったスープにご飯をいれて、ちょっぴりお湯を足しておじや風にしてもいいかと思います。

 

そういうわけで、今回は「時屋」さんの鶏つけ麺を自宅でいただきました。

麺とつけ汁に対するこだわりが、ひしひしと伝わってくる一杯でおいしかったです。

店主の久保さんが時屋を始めるきっかけがおもしろくて、ニュージーランドにワーキングホリデーで留学中に「MENTATZ(麺達)」というラーメン店で働き、その日本人オーナーに影響を受けて帰国後「時屋」さんを開店したのだとか。

もともと調理技術には自信があったそうですが、ラーメンには興味がなかったみたいです(笑)。そんな久保店主が開店した店が、2か月後からいまに至るまでずっと行列店になるようなお店になるのですから。どこで何が起こるかわからないものですね。

さて、そんな時屋さんの鶏つけ麺ですが、やはり麺のうまさが際立ちますね。お店で出しているラーメンとつけ麺では麺が違う配合で製麺されています。また麺に使っている卵は粉末状にした乾燥全卵を使い、麺の安全性を高めているほどこだわりの麺なのです。モッチリとしてコシがあるあの麺は、癖になります。

スープはもちろんおいしいのですが、ちょっと塩分濃度が高いかなぁ、と感じます。麺をつけ汁に全部つけてしまうとちょっとしょっぱいと感じるかもしれません。

でも、全体のバランスは最高です。麺、スープ、そしてネギ薬味、つけ汁の量が多いのでもっともっと麺を食べていたくなる、そんなつけ麺です。

濃厚スープで極太麺のつけ麺好きなあなたでも、きっと満足いただける一杯ではないでしょうか?

 

【店舗データ】
店名:時屋
住所 :大阪府大阪市淀川区西中島5-1-4 (大阪市営地下鉄西中島南方駅 約4分)
電話番号:06-6829-7676
営業時間:平日11:30~15:00 18:00~23:00
土日祝日11:30~23:00
定休日:なし
席数:15席
たばこ:禁煙



コメントを残す