【らーめん バリ男】らーめんレビュー

今回は新橋に本店がある二郎インスパイアの新生「らーめん バリ男(bario)」さんの「らーめん」を自宅でいただきました。

いまではハワイにも進出している世界の二郎系だけに、その味が楽しみですね。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

今回は、ほかのラーメンを含めて4種類注文しました。

 

中身は冷凍された麺とスープが入っています。

 

麺の量はガッツリ307g、

 

スープ&チャーシューは532gで総重量は839gです。

 

なお、温めるときの鍋の大きさを確認してください。

スープが縦19㎝あるので、入る鍋がなければフライパンでも代用できると思います。

 

調理時間は説明書によると、

  • スープ:15分
  • 麺:6分~8分

となっています。

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

 

尚、二郎インスパイアのだけに絶対必要なトッピングがあります。

  • もやし
  • キャベツ
  • ニンニク

 

今回はキャベツ1/4個ともやし2袋、にんにく大粒1片用意しました。

 

更にマストではありませんが、もっと美味しく楽しみたいあなたは、

生卵もお勧めです。

 

準備はいいですか?

 

それではさっそく調理していきます。

まずは2つの鍋に水を入れ中火で温め沸騰させ、先にスープを温めます。

 

スープはこんな感じになれば出来上がりです。

 

麺を茹でる鍋のお湯が沸騰したら、先に野菜をさっと1~2分温め、ザルに上げて水を切ります。

 

続いては麺を投入、茹で時間は7分に設定しました。

 

 

いい感じで麺が茹でられていますね。

 

 

麺の茹で上がり1分前くらいになったら、先にどんぶりにスープを入れておきます。

麺のお湯を切って重さをはかってみると、茹でたあとは490gでした(ザルの重さは除いています)。

 

ここで一人二郎コール。

 

マスター:ニンニク入れますか?

自分:野菜、にんにくで!

 

はいっ、コール完了したところで、こんな感じに出来上がりました!!

 

 

それでは実食!

まずはスープからすすっちゃいましょ。

 

なるほど。暴力的な二郎系スープとは違い、どちらかというとあっさりした感じですが、豚骨の旨みが凝縮されたスープです。醤油がピリッと立つというよりは、クリーミーな感じで飲みやすく、後を引きますね。

 

 

ブタは小ぶりですが3枚入っています。開店当初より継ぎ足しの特製ダレにつけ込んでいて濃厚な味、口の中でホロホロととろける感じでおいしいブタです。

 

 

さぁ、それではお待ちかねの麺いっちゃいまっしょ!!

 

これぞ二郎インスパイアといった平打ち極太麺。ワシワシと食べるタイプで小麦の香りがプンプン。この麺うまいです!

 

ここでバリ男さん特製の唐辛子を少し入れて味変したら、

 

お約束の天地返しいっちゃいましょ!麺がつやつやしていておいしいそう~

 

 

別皿で用意しておいた生卵に麺をつけて食べると、柔らかな優しい味になります。

 

ブタも生卵をつけるとまた違った感じで美味しくなりますよ。

 

 

こうなるとエンジンかかってしまい、箸が止まりません!

ブタと一緒に麺をすすって!

 

 

野菜と一緒に麺をすすって!

 

更に特製の唐辛子を入れて、

 

本日も完食です!
ごちそうさまでした。大変おいしくいただけました。(唐辛子でスープが赤くなっています)

 

そういうわけで、今回は「らーめん バリ男」さんの「らーめん」を自宅でいただきました。

麺のうまさが際立っておいしかったですね。

お店のキャッチコピーが「男の男による男のためのラーメン!」との事ですが、女性でも十分おいしく食べられると思います。

特にスープはゴリゴリの二郎系ではなく、濃厚だけれどもクリーミーな味わいです。厳選した国内産豚骨のみを使い、開店当初より継ぎ足しながらその味を守り続けているそうです。

ただちょっとスープの塩分が薄いかな・・・とも感じました。野菜を大量に入れたからかもしれませんが、もうちょっと醤油の味が立っていると更によかったかな、とも思いました。

でも、麺のうまさは二郎インスパイアでも上位ランクです。茹で前300gとボリュームもありワシワシ一気にすすれてお腹も満腹です。

あっさりめでクリーミーな二郎系を食べてみたいな、というあなたにおススメです。手軽に簡単、自宅で「らーめん バリ男」さんの「らーめん」を食べてみませんか?

 

 

らーめんバリ男 新橋本店さんに行ってきました!

普段は栃木県の宇都宮市の田舎に住んでいる僕ですが、たまたま新橋に行く機会があったので、らーめんバリ男の新橋本店さんに行ってきました!

バリ男さんの公式サイトには新橋駅から徒歩5分、食べログには徒歩7分と書いてありますが、無理です(;・∀・) 早足でも10分くらいかかる距離でしたよ。

 

ちょうどお昼時の13時ごろ行ったのですが、待ちは無くすんなり入れました。やっぱり、駅から少し遠いからかな?

 

 

メニューは、

  • らーめん(780円)
  • 人気NO.1の味玉らーめん(880円)
  • ネギらーめん(900円)
  • ぶた増しらーめん(1,080円)
  • 麺少なめ玉子付き(780円)
  • つけ麺(880円)

とあります。

僕は店長一押しメニュー!となっていた「ネギらーめん」をチョイス。カウンターに食券を置きます。

トッピングは聞かれなかったので、二郎とおなじ出る直前に聞かれるんだな。と思い、「野菜増しで!」と心の中で練習していたら、5分後に何も聞かれないまま着丼してしましました(;・∀・) 後から来た人は食券を置く時に野菜増しコールしていました。ちょっとイジワルですよね。最初にコールするなら聞いてくれてもいいのになぁ・・・なんで、希望があったらカウンターに食券を置く時にコールしてくださいね(ニンニクは卓上に置いてあります)。

 

 

はい。ネギらーめんこんな感じです。上にコショウがかかったネギがどっさり、野菜はほとんどモヤシです(キャベツ1:モヤシ9)。

さっそくスープ行ってみましょ^^

 

 

宅麺と比べるとスープに浮かぶ背脂の量が多いのですが、飲んでみると意外とアッサリ。というか宅麺と同じ味です^^スルッと飲みやすスープですね。

 

 

極太のワシワシ麺は硬めに茹でられていて、噛み応えがあって小麦の香りもプンプンしてうまい麺です。この麺も宅麺とまったく同じですね。

 

 

で、違ったのは「ぶた」ですね。宅麺のほうが大きくってホロホロでおいしかった気がします。お店は小ぶりなぶたが3枚入ってるんですが、なんか物足りない感じです。ぶたもガツッと食べたいですよね。

 

 

 

宅麺についていた特製唐辛子は卓上にあって、好きなだけ入れられます。辛いラーメンが好きは人にとっては入れ放題できて、嬉しいかもしれませんね。

 

 

麺量は宅麺と同じ茹で前300gはあったと思います。二郎系でネギらーめんは初めてだったんですが、スープや特製唐辛子との相性も良く美味しくいただけました。

スープも麺も冷凍されている宅麺と一緒だったんで、改めて宅麺のすごさに気づかされましたよ。

どちらもおいしかったですよ~♪

 

【店舗データ】
店名:バリ男
住所 :東京都港区西新橋1-21-1(新橋駅より徒歩5分→徒歩10分)
電話番号:03-6273-3933
営業時間:平日 11:00~23:00
土日祝 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:年中無休(年末年始除く)
席数:カウンター12席
たばこ:禁煙
麺:三河屋製麺



コメントを残す