【くり山】つけめんレビュー

今回は大つけ麺博にも出店している横浜でも屈指の人気店「くり山」さんのつけめんを自宅でいただきました。

店主の栗山さんは、あの「旧東池袋大勝軒」や「六厘舎」などで修行されていたとの事なので、その遺伝子がどのように受け継がれているか楽しみですね。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

 

他のラーメンを含めて4種類注文しました。

 

 

中身は冷凍された麺とスープ、のり、魚粉が入っています。

 

麺の量は茹で前255g。

 

スープは247g、具材は4gあり総重量は506gです。

 

なお、温めるときの鍋の大きさを確認してください。

スープが縦19cmあるので、入る鍋がなければフライパンでも代用できると思います。

 

調理時間は説明書によると、

  • スープ:15分
  • 麺:7分~10分でお好みの硬さに

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり2つ(スープ用、麺用)
  • ザル
  • ハサミ

 

もっとおいしくしたいあなたは、

  • 刻みネギ
  • ゆで卵

もお勧めです。

 

準備はいいですか?

 

それではさっそく調理していきます。まずはスープを15分間中火で温めます。

 

お好みで一緒に生卵を投入してゆで卵をつくります。常温なら8分位、冷蔵庫から出したばかりなら10分位がいいかと思います。

 

最終的にこんな感じになればスープは出来上がりです。

 

同時進行しなければいけませんので、スープを温め始めてから5分くらい経ったらもう一つの鍋に火をつけお湯を沸騰させます。

お湯がいい感じになってきたら、冷凍のままの麺を投入します。時間は9分に設定しました。

 

おいしそうな感じで麺が茹でられていますね。

 

 

時間が来たので麺を上げ、水でしっかりとしめた後、重さをはかってみると茹でたあとは416gでした(ザルの重さは除いています)。

 

出来たスープと具材をどんぶりに入れ、麺を盛り付けたら出来上がりです。
こんな感じです、はいドーン!!

 

 

それでは実食!!
つけ麺なので、まずは何もつけずに麺オンリーでいっちゃいましょ。

 

フィーイ!

はい、ツルツルとしたのど越しとギュッと引き締まったコシのある太麺は小麦の香りをよく感じられておいしいですね。麺の感じはどちらかというと、六厘舎に近い感じがしますね。

 

 

お次にスープをひと口。

なるほど。動物系よりも魚介系の香りが強い気がするスープは、六厘舎のコクと東池袋大勝軒のあっさりがちょうど中和した感じでおいしいです。まさに2つのいいところ取りで結構ゴクゴク飲めちゃいますね。

 

チャーシューは小ぶりながら厚みがあり味もしっかりついています。2枚入っています。

 

 

メンマは4本ほど入っています。丁寧に処理され味付けされているなぁ、と感じますね。

 

では、スープに麺をダイブさせちゃいましょ。

うまいに決まっています(笑)。ほんの少し縮れた極太麺がスープに良く絡んでベストマッチ!麺とスープ、どちらか一方がその存在感をアピールすることなく、2つが混ざり合い1つの完成された味になります。

 

ここからはもう、箸が止まりません!

チャーシューと一緒に麺をすすって、

 

メンマと一緒に麺をすすって、

 

一気に完食です。
大変おいしくいただけました。ごちそうさまでした。

 

そういうわけで、今回は「くり山」さんのつけめんを自宅でいただきました。さすがにおいしかったですね。

店主の栗山さんは、「旧東池袋大勝軒」の故山岸氏の下で4年間修業された後、「六厘舎」や「次念序」で勤務後に独立されました。

現在使っている製麺機は、故山岸氏より受け継いだものだそうです。

麺に特徴があり、国産小麦の他に「昆布粉」が練りこまれているので、コシのありながらモッチリとした食感を出しています。

ちょっぴり残念なのは、チャーシューが小さめなんですよね。あの大きさなら2つでなく4つくらい入っていればなぁ・・・

なんて思ったりもしますが、時間があればスープを鍋に移して豚肉を細切りにしたものを煮込んで、自家製チャーシューをトッピングしても美味しくいただけると思います。

とにかく麺もおいしいですが、あのスープも絶品です。ドロドロのこってりが苦手で、あっさり過ぎても何か物足りない、そんなあなたにはドンピシャのスープです。

あなたもつけめんファンなら、自宅で気軽に「くり山」さんのつけめんを一度体験してみてみませんか?

 

【店舗データ】
店名:くり山
住所 :神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29(白楽駅西口から徒歩5分)
電話番号:045-421-0537
営業時間:[月・水~金] 11:30~15:00(L.O) 18:00~21:00(L.O)
[土・日・祝]  11:30~18:00(L.O)
定休日:火曜日
席数:カウンター8席 テーブル4人掛け1卓
たばこ:禁煙
麺:自家製麺



コメントを残す