【ブタキング】豚増し味噌らーめんレビュー

今回は札幌にある味噌味専門の二郎インスパイア「ブタキング」さんの「豚増し味噌らーめん」を自宅でいただきました。

開店直後には150人の行列を作ったという札幌でも屈指の人気店だけに味噌と二郎系がどんな風にコラボするか楽しみですね。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

 

今回は、ほかのラーメンを含めて4種類注文しました。

 

 

中身は冷凍された麺とスープが入っています。

 

麺の量は254g、

 

スープwithチャーシューは405gで総重量は659gです。

 

なお、温めるときの鍋の大きさを確認してください。

スープが縦22㎝あるので、入る鍋がなければフライパンでも代用できると思います。

 

 

調理時間は説明書によると、

  • スープ:15分
  • 麺:5分~6分

となっています。

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

 

 

尚、二郎インスパイアのだけに絶対必要なトッピングがあります。

  • もやし
  • キャベツ
  • ニンニク

 

今回はキャベツ1/4個ともやし2袋、にんにく大粒1片用意しました。

 

 

更にマストではありませんが、もっと美味しく楽しみたいあなたは、

  • 生卵
  • 刻みタマネギ

 

もお勧めです。

 

準備はいいですか?

それではさっそく調理していきます。まずは2つの鍋に水を入れ中火で温め沸騰させます。

先にスープを温めます。

 

スープはこんな感じになれば出来上がりです。

 

麺を茹でる鍋のお湯が沸騰したら、先に野菜をさっと1~2分温め、ザルに上げて水を切ります。

 

続いては麺を投入、茹で時間は5分に設定しました。

 

麺の状態を確認すると・・・おいしそうな感じです。

 

 

麺の茹で上がり1分前くらいになったら、先にどんぶりにスープを入れておきます。

麺のお湯を切って重さをはかってみると、茹でたあとは410gでした(ザルの重さは除いています)。

 

ここで一人二郎コール。

 

マスター:ニンニク入れますか?

自分:野菜、にんにくで!

 

はいっ、無事にコールをしたところで、こんな感じです、ドーン!!

 

 

それでは実食!!

 

まずはスープからいっちゃいましょ。

 

うん、味噌の香ばしい香りが口の中に広がりますね。二郎系独特のガツンと来る感じではなく、どちらかというと優しい感じ。でも旨みが凄くありますね。

 

 

ブタは小ぶりですが厚みがあり、柔らかくって口の中でホロっととろける感じでおいしいですね。これ1枚のほかに角切りのブタが3つくらい入っています。宅麺のホームページに掲載の写真は、ちょっと角切りブタ多すぎますね(笑)。

 

 

さぁ、それではお待ちかねの麺いっちゃいまっしょ!!

ヒューイ!

 

二郎の平打ち麺ではなく、正方形の太麺です。モチッとした食感でスープに良く絡んでおいしい麺ですね。

 

さぁ、お約束の天地返しいっちゃいます!

 

 

別皿で用意しておいた生卵に麺をつけて食べると、更にマイルドで優しい味になります。

 

ブタも生卵をつけると美味しくなりますよ。

 

おっと、ここで麺の下に隠れていた角切りブタを発見!パクッと一口。

 

ここからはエンジンかかってしまい、箸が止まりません!

 

野菜と一緒に麺をすすって!

 

ブタと一緒に麺をすすって!

 

一気に完食です!
ごちそうさまでした。大変おいしくいただけました。

 

そういうわけで、今回は「ブタキング」さんの「豚増し味噌らーめん」を自宅でいただきました。

味噌味の二郎インスパイアは初めてでしたが、おいしかったですね。

暴力的な?二郎の味を、優しい味噌で中和され見事にコラボしています。
札幌にもラーメン二郎ができましたが、あえてブタキングさんに行く人が多いというのも納得いきますね。

麺は平打ち麺ではなく、家系ラーメンに近い中太麺なのですが、このスープにはこの麺が合いますね。あえてオーションは使わず札幌ラーメンに近い麺ですが、独特のモッチリ感があります。

ただ人によっては少しパンチが無いかな・・・と感じるかもしれません。二郎インスパイアのガツンとくるインパクトは少し和らいでいます。

でも、味噌の香ばしいスープとモッチリ太麺のコンビネーションは最高です。札幌ラーメンのようであり、二郎インスパイアであるブタキングさんの味噌らーめん、オススメです。

 

【店舗データ】
店名:ブタキング
住所 :北海道札幌市東区伏古1条5丁目6-13
電話番号:011-792-0128
営業時間:[平日] 11:00~16:00
[土、日曜日] 11:00~20:00
定休日:水曜日
席数:カウンター8席
たばこ:禁煙
麺:自家製麺



コメントを残す