【ラーメンマン】こってりとんこつ(替玉付き)レビュー

今回は九州の宮崎県にある人気店「ラーメンマン」さんのこってりとんこつを自宅でいただきました。

本場九州の細麺にドロ系スープという異色のコンビながら地元で大人気のお店との事で、非常に楽しみですね。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

 

ネットで注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

 

今回は、ほかのラーメンを含めて4種類注文しました。

 

 

中身は冷凍された麺とスープ、具材はチャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔が入っています。

 

麺は替え玉用に2つ入っていて252g(ひとつ126g)、

 

スープは535g、

 

具材全部で64gあり総重量は851gです(ヘビー級ですね)。

 

なお、スープが縦21㎝あるので、大きな鍋がなければフライパンでも代用できると思います。

 

 

調理時間は説明書では、

  • スープ:12分
  • 具材:2分
  • 麺:40秒~1分

となっていますが、麺は40秒だと硬すぎです(笑)。
1分でバリカタ、1分20秒くらいで硬めかと思います。

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

 

 

おすすめトッピングがこちら

  • ゆで卵
  • ゆで野菜(もやし、キャベツ)
  • 刻みネギ

 

 

それではさっそく調理していきます。まずはスープを温めます。

 

一緒に卵を入れてゆで卵をつくります。卵は常温なら7分位、冷蔵庫から出してすぐなら10分位のゆで時間がいいかと思います。

 

残り2分くらいになったら、具材のチャーシューとメンマを入れます。

 

スープはこんな感じになったら出来上がりです。

 

 

お好みによって、もやしとキャベツを茹でてトッピングしてください。

 

今回麺のゆで時間が短いので、スープが出来上がってから麺を茹でることをお勧めいたします。

 

冷凍のままの麺を投入します。
設定時間は1分にしたのですが、20秒延長しました。

 

こんな感じで麺が広がってきたらまもなくです。

 

 

ひとつ注意があります。今回替え玉があるので、麺を上げるときはお湯を捨てずにうまく麺を上げる必要があります。小さなザルか天ぷら用のすくう網みたいなのがあれば便利ですね。

麺を上げ重さをはかってみると茹でたあとは198gでした(ザルの重さは除いています)。

 

スープに麺と具材を盛り付けて出来上がり。

こんな感じです、ドーン!!

 

それでは実食!!いただきます。

 

まずはスープから。


うっ!これは・・・濃厚でガツンと来る醤油と豚骨のハーモニー。そう、「家系」のスープに非常に近いですね。家系を更に濃厚にしたような、知っていそうで、でも出会ったことのないインパクトのあるスープです。これはうまい。

 

それでは麺いっちゃいましょ!

 

ほいーっ!

これぞ、九州の細麺ってくらいしっかりとしたコシと小麦の香りが脳内を刺激します。
細いながらもスープにしっかり絡み、濃厚なスープに負けないくらい麺もしっかり主張しています。

 

お次はチャーシュー。小ぶりながら厚みがあるバラ肉が3枚入っています。スープで煮込んだ後、とろ火で醤油に3時間じっくり煮込んであるだけに、味がしっかり凝縮されしみ込んでいます。

 

メンマは3本入っています。細いながらも丁寧な仕事をしているなって感じさせる上品な味わいです。

 

さぁ、ここからは一気にすすりまくりです。

チャーシューと一緒に麺をすすって、

 

野菜と一緒に麺をすすって、

 

本日も完食です。ごちそうさまでした。

って、

ちょっと待った!!

 

 

忘れちゃいけない「替え玉タイム!!」

 

残しておいたお湯に火をつけ再度沸騰させたところに残りの麺を投入。っとその前にどんぶりを1分間電子レンジでチンすると、スープが温まりさらにおいしくいただけます。

 

 

今度はバリカタで約1分間茹でて麺を投入。

 

 

ゆで野菜もトッピングして、おいしく替え玉いただいちゃいました。

 

ごちそうさまでした。

 

今回は「ラーメンマン」さんのこってりとんこつを自宅でいただきました。

何だか今回は衝撃を受けましたね。店名「ラーメンマン」って、キン肉マンでしょ?なんて思いながら作っていたのですが、一口食べた瞬間「ヤバっ、この手があったか!」。

博多仕込みの細ストレート麺に、家系仕込みの濃厚なスープってこんなにも合うんだ。
と、長年近所に住んでいながら一度も会ったことのない人に会ったような感動を味わってしまいました(笑)。

替え玉もあって、ネギと海苔もトッピングがついているのが嬉しいですね。

後このスープには、絶対ライスが合いますよ。
海苔を増量してスープに浸し、ライスに巻いて食べたらもうパラダイス(笑)。

これ、スープは冷蔵庫で保存して、明日の朝食は決まりですね。

ひとつ注意は麺の茹で時間。カタメがいいからと説明書の40秒で上げてしまうと粉落としかハリガネになってしまいます。1分20秒くらいを目安に茹でることをお勧めいたします。

いやぁ、それにしてもこのドロ系スープは最高にうまいです、一度体験してみてください。

あなたも「ラーメンマン」さんのこってりとんこつを一度自宅で食べてみませんか?

 

【店舗データ】
店名:ラーメンマン
住所 :宮崎県宮崎市村角町坪平1221-1(蓮ケ池駅から988m)
電話番号:0985-27-7277
営業時間:6:00-24:00
定休日:無休
席数:40席
たばこ:禁煙
麺:自家製麺


コメントを残す