【らあめん元-HAJIME-】鶏塩らあめん レビュー

今回は東京都板橋区にある人気店「らあめん元-HAJIME-」さんの鶏塩らあめんを自宅でいただきました。

ラーメンオブザイヤーの塩部門1位に輝いたことのある誰もが認める塩ラーメン、楽しみですね。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

 

今回は、ほかのラーメンを含めて4種類注文しました。

 

中身は冷凍された麺とスープ、そしてチャーシューが入っています。

 

麺の量は153g、

 

スープは374g、

 

チャーシューが29gあり総重量は556gです。

 

なお、スープが縦20㎝あるので、大きな鍋がなければフライパンでも代用できると思います。

 

 

調理時間は、

  • スープ:15分
  • チャーシュー:1~1分30秒
  • 麺:2分30秒~3分 でお好みの硬さに

 

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

 

おすすめトッピングはこちら

  • 刻みネギ
  • ゆで卵

 

 

それではさっそく調理していきます。

まずはスープを温めます。

 

お好みで一緒に卵を入れてゆで卵をつくります。卵は常温なら7分位、冷蔵庫から出してすぐなら10分位のゆで時間がいいかと思います。

 

 

スープが出来上がる1分前くらいになったらチャーシューを温めます。

 

 

スープはこんな感じになったら出来上がりです。

 

続いて冷凍のままの麺を投入します。
お店のおススメは「麺やわらかめ」なので設定時間は3分ジャスト。

 

 

3分後に麺を上げ重さをはかってみると茹でたあとは287gでした(ザルの重さは除いています)。

 

 

スープの袋をハサミで切ってどんぶりに入れ、麺と具材で盛り付けて出来上がり。

 

 

それでは実食!!いただきます。

 

まずはスープから。

綺麗な黄金色していますね。一口飲むとあっさりしながら最後にコクを感じる不思議な感じで凄くおいしいです。いやぁ、気をつけないとスープだけこのまま飲み干してしまいそう(笑)。

 

お次はチャーシュー。薄切りのバラ肉が一枚入っています。味がしっかり染みておいしいですね。煮豚ではなく、ちゃんと焼いているみたいですね。

 

具材はもう一つ、鶏のつみれが入っています。あっさりした味わいで食べやすいです。

 

 

さぁ、お待ちかねの麺いっちゃいましょ。

 

ホーイ!!

麺自体は博多ラーメンのごとく極細ストレート麺なのですが、店主おススメの麺やわらかめにしたので凄くモッチリしていて新食感です。通常この手の麺はカタメにするのですが、らあめん元-HAJIME-さんの麺はやわらかめが正解です。のど越しもつるっとしていておいしいです!

 

さぁ、ここからは一気にすすりまくりです。

チャーシューと一緒に麺をすすって、

 

つみれと一緒に麺をすすって、

 

本日も完食です。ごちそうさまでした。

 

今回は「らあめん元-HAJIME-」さんの鶏塩らあめんを自宅でいただきました。

あっさりながら、しっかりとした主張を感じる鶏塩らあめん、おいしかったですね。

麺は極細ながらモチッとした食感でスープと良く絡んでくれました。

なんといってもあのスープの透明感には感動しました。
上から覗くと、丼の底が見えるんじゃないかと思うくらい透き通っているのです。

このスープの場合は、レンゲを使わずに丼を持ち上げて直接口をつけたほうがおいしいですね。

ただ残念なのは、お店ではついている姫竹(細い竹の子)がついていないのです。
冷凍だと難しいのかな?この鶏塩ラーメンには絶対合いますよ。

でもでも、このコクのあるあっさり塩スープと麺の相性は抜群です。
あなたも「らあめん元-HAJIME-」さんの鶏塩らあめんを一度自宅で食べてみませんか?

 

【店舗データ】
店名:らあめん元-HAJIME-
住所 : 東京都板橋区坂下2-16-11(都営三田線 蓮根駅より徒歩1分)
電話番号:03-5392-9567
営業時間:[火-金] 11:30-14:30、18:00-21:00
[土日祝] 11:30-15:00頃
定休日:月曜日
席数: カウンター9席
たばこ:禁煙
麺:三河屋製麺



コメントを残す