【らーめん武丸】らーめん(豚2枚アブラ付き)レビュー

今回は栃木県宇都宮市にある二郎インスパイアの人気店「らーめん武丸」さんの「らーめん」を自宅でいただきました。

店主の武澤さんはラーメン二郎歌舞伎町店で修行後、宇都宮にて独立されました。二郎直系の遺伝子がどんな味になっているか楽しみですね。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

今回は、ほかのラーメンを含めて4種類注文しました。

 

 

中身は冷凍された麺、スープと具材が入っています。

 

 

麺の量は293g、

 

スープとチャーシューは431g、

 

 

アブラは20gで総重量は744gです。

 

 

なお、温めるときの鍋の大きさの確認が必要です。

スープが縦22㎝あるので、入る鍋がなければフライパンでも代用できると思います。

 

 

調理時間は説明書によると、

  • スープ:15分
  • 具材:3~4分
  • 麺:4分~6分

 

となっています。

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

 

尚、二郎インスパイアのだけに絶対必要なトッピングがあります。

  • もやし
  • キャベツ
  • ニンニク

 

今回はキャベツ1/4個ともやし2袋、にんにく1片、ショウガを用意しました。

 

 

更にマストではありませんが、もっと美味しく楽しみたいあなたは、

  • 生卵
  • 魚粉(カツオ粉)
  • 刻みショウガ

 

もお勧めです。

 

準備はいいですか?

 

それではさっそく調理していきます。

まずは2つの鍋に水を入れ中火で温め沸騰させます。

先にスープを温めます。

 

10分位経ったらトッピングのアブラも一緒に温めます。

 

スープはこんな感じになれば出来上がりです。

 

麺を茹でる鍋のお湯が沸騰したら、先に野菜をさっと1~2分茹でて、ザルに上げて水を切ります。

 

 

続いて麺を投入、茹で時間は4分に設定しました。

 

 

麺の状態を確認すると・・・おいしそうな感じです。

 

 

麺の茹で上がり1分前くらいになったら、先にどんぶりにスープを入れておきます。

 

麺を入れて4分経ったのでお湯を切って重さをはかってみると、茹でたあとは508gでした(ザルの重さは除いています)。

 

ここで一人二郎コール。

 

マスター:ニンニク入れますか?

自分:野菜、にんにく、アブラで!

 

はいっ、見事コールをしたところで、

こんな感じです、ドーン!!

 

 

それでは実食!!

 

まずはスープからいっちゃいましょ。

 

比較的あっさりとした口当たりながら、豚骨の旨みが引き出され、醤油のいい香りもしておいしいスープですね。ゆで野菜からでる野菜の旨みとスープが混ざるとちょうど飲みやすくなり、結構ゴクゴクいけちゃいます。

 

 

ブタは厚めのバラ肉が2枚入っています。スープのダシ用に煮込んでいるとの事で、ちょっとパサ目と感じるかもしれません。でもブタの旨みがギュッと凝縮されておいしいです。

 

さぁ、それではお待ちかねの麺いっちゃいまっしょ!!

 

ヒョーイ!

 

少しウェーブがかかった極太平打ち麺は、とにかく小麦の香りがプンプンしてうまいです。表面が少しザラっとしていてスープをよく吸い、麺とスープの旨みが重なり合って最高です。

 

オリジナルトッピングの魚粉(カツオ粉)をかけて野菜を食べた後、

 

 

二郎系お約束の天地返ししてみましょ!うまい麺とご対面(笑)。

 

 

ここで別皿に用意しておいた生卵につけて食べると、麺が卵に包まれてマイルドで優しい味になります。

 

 

今回トッピングのアブラは別皿に用意しました。麺につけて食べると、さらに濃厚な味わいに。

 

 

ブタに生卵をつけても美味しくなりますよ。

 

さぁ、ここからはエンジン全開!

 

野菜と一緒に麺をすすって!

 

 

ブタと一緒に麺をすすって!

 

 

もしご自宅にショウガがあれば刻んで入れて味変して、

 

 

トッピングのアブラを麺に投入して濃厚にして、

 

 

もうここからは箸が止まらず一気に完食!!

 

ごちそうさまでした。大変おいしくいただけました。

 

そういうわけで、今回は「らーめん武丸」さんの「らーめん」を自宅でいただきました。

間違いなくおいしかったですね。

栃木県に二郎インスパイアのお店は何店舗かあるのですが、その中でも屈指の人気を誇る「らーめん武丸」さん、やっぱり麺のうまさが際立ちますね。千葉県松戸市にある高橋製粉さんと共同開発した「武丸専用小麦粉」を使用していて、他では味わえない強い小麦の香りが特徴です。茹で後500gもあるのでお腹も満足です(笑)。

スープはキリっと醤油が立ったシャープな印象です。レビューでは味が濃すぎるというのがありますが、さほどしょっぱさは感じず、ブタの旨みが凝縮されて意外と飲みやすいスープです。

ちょっぴり残念なのは豚が2枚入っているのですが、ちょっとパサパサしているところですね。スープのダシに使っているので仕方ないのかもしれませんが、もう少しホロッと柔らかい感じだと嬉しいなぁ・・・なんて思いました。

でも、麺のうまさとスープのバランスは最高です。野菜多めにしてガツガツ、ワシワシ食べれば心もお腹も大満足でお勧めです。

あなたも「らーめん武丸」さんの「らーめん」を自宅で食べてみませんか?

 

 

【店舗データ】
店名:らーめん 武丸
住所 :栃木県宇都宮市御幸本町4870-4
電話番号:028-663-7787
営業時間:11:30~14:30/18:00~21:30
[日・祝] 11:30~15:00(麺がなくなり次第終了)
定休日:月曜
席数: カウンター14席
たばこ:禁煙
麺:自家製麺



コメントを残す