【麺屋つくし】味噌ラーメンレビュー

今回は富山県富山市にある「麺屋つくし」さんの味噌ラーメンを自宅でいただきました。
店主は札幌を代表する名店「すみれ」で10年間修業した後独立されたとのことなので、本場仕込みの味噌ラーメン、楽しみですね。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

他のラーメンを含めて4種類注文しました。

 

中身は冷凍された麺、スープ、具材が入っています。

 

麺の量は149g、

 

スープは431g、

 

具材は32gあり総重量は612gです。

 

なお、温めるときの鍋の大きさを確認してください。

スープが縦19㎝あるので、入る鍋がなければフライパンでも代用できると思います。

 

 

調理時間は、

  • スープ:15分
  • 具材:3~5分
  • 麺:3~5分でお好みの硬さに

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

 

おすすめトッピングは、

  • 長ネギ
  • ゆで卵
  • ゆで野菜

 

です。

 

準備はいいですか?

 

それではさっそく調理していきます。

まずはスープを中火で温めます。

 

5分位経過したら、お好みで卵を入れてゆで卵をつくり、10分位経過したら具材を一緒に温めます。

 

同時進行で麺を茹でますので、スープを温め始めてから5分くらい経ったらもう一つの鍋に火をつけお湯を沸騰させます。

 

お湯がいい感じになってきたら、冷凍のままの麺を投入します。
時間は4分に設定しました。

 

いい感じで麺が踊っていますね。

 

スープはこんな感じになったら出来上がりです。

 

このままどんぶりに入れてもいいのですが、今回は冷蔵庫に豚肉が余っていたので自家製豚肉トッピングを作ってみました。

やり方は簡単。スープを小鍋に移し火をつけ、豚肉を細く切って入れるだけ。3分くらい煮込めば出来上がり。

 

 

麺が茹で終り、ザルに上げて重さをはかってみると250gでした(ザルの重さは除いています)。

 

スープに麺を投入して具材を乗せれば、

こんな感じです、ドーン!!

 

それでは実食!!

 

まずはスープから。

 

うん、ただならぬ旨みが口の中に広がっていきますね。濃厚な味噌に香ばしい香り、のどを過ぎる頃に漂うしょうがの風味。これはうまい!優しく繊細な豚骨スープに、強火で炒められた焦がしニンニク、薬味、ひき肉が混ざり合う事で絶妙な味を作り出していますね。

 

チャーシューは脂身少なめで味がギュッと詰まっておいしいです。1枚入っています。

 

 

メンマは薄切りのものが6~7本入っています。丁寧な仕事をしているな、と思わせる繊細な味付けです。

 

 

さぁ、お待ちかねの麺いっちゃいましょ!

 

はい、これ正解です(笑)。札幌の「すみれ」で使用している製麺所、「森住製麺」にて麺屋つくしさんオリジナルの特注麺を使用しています。モッチリとした食感、小麦の香りもいいし、またスープに良く絡むんです。

 

ちょっぴり健康を考えて、ゆでた野菜を麺に乗せても美味しいです。このスープにゆで野菜、結構合いますよ。

 

 

自家製豚肉トッピングもいい感じです。

 

もうここからは一気にすすりまくりです。

 

野菜と一緒に麺を食べて、

 

チャーシューと一緒に麺を食べて、

 

あっ、スープの底にひき肉がありました。これを炒めているから旨みが出るのですね。

 

 

それでは本日も完食です!
大変おいしくいただけました。ごちそうさまでした。

 

そういうわけで、今回は「麺屋つくし」さんの味噌ラーメンを自宅でいただきました。

いやぁーおいしかったですね。ご主人が札幌の「すみれ」で修行された看板に偽りなし、普通では味わえない味噌スープに感動しました。

富山県食べログのラーメンランキング1位に選ばれたこともあるそうですが、この味を知れば納得です。

ただ残念なのは、麺量が約150gとちょっと少なめなのですよね。スープがこれだけおいしいので、もっと麺を食べたいなぁ・・・できれば200gにして欲しかったなぁ・・・

などと贅沢思ってしまいますが、もうちょっと食べたかったら残ったスープにご飯を入れておじや風にしても、絶対においしいと思います。

今まで味わったことのない感動の味噌ラーメン、おすすめです。
あなたも自宅で気軽に「麺屋つくし」さんの味噌ラーメンを体験してみてみませんか?

 

【店舗データ】
店名:麺屋つくし 本店
住所 :富山県富山市太郎丸本町3-10-1 第2サクラギビル
電話番号:076-423-2941
営業時間:昼営業/11:00~14:45(LO)
月~木 夜営業/18:00~21:00(LO)
金曜夜/18:00~21:45(LO)
土曜祝夜/17:00~21:45(LO)
定休日:水曜日
席数:25席
たばこ:禁煙
麺:森住製麺



コメントを残す