【らぁめん大山】大麺 レビュー

今回は静岡県富士市に本店がある人気店「らぁめん大山(たいざん)」さんの「大麺(たいめん)」を自宅でいただきました。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

ラーメン二郎・町田店の元店長が地元静岡県で開いた店だけに、その味が楽しみですね。

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

今回は、ほかのラーメンを含めて4種類注文しました。

 

中身は冷凍された麺とスープが入っています。

 

麺は230g、

 

スープとチャーシューは474gで総重量は704gです。

 

 

尚、スープが縦幅21cm弱あるので、大きな鍋がなければフライパンでも代用できます。

 

調理時間は説明書によると、

  • スープ:15分
  • 麺:10分~14分

 

となっていますが、麺の茹で時間は14分でも硬すぎる気がします。硬めで16分、モッチリめで18分くらいがいいのではないかと思います。

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

 

尚、二郎インスパイアのだけに絶対必要なトッピングがあります。

  • もやし
  • キャベツ
  • ニンニク

 

お店では通常野菜は270gだそうです。今回はキャベツ1/4個ともやし2袋、にんにく1片用意しました。

 

更にマストではありませんが、もっと美味しく楽しみたいあなたは、

  • 生卵
  • 魚粉(カツオ粉)

 

もお勧めです。

 

準備はいいですか?

 

それではさっそく調理していきます。

まずは2つの鍋に水を入れ中火で温め沸騰させます。

先にスープを温めます。

 

 

続いて麺を投入、茹で時間は最初14分に設定したのですが、硬かったので2分延長の16分間茹でました。

 

麺の状態を確認すると・・・はい、綺麗に踊っていておいしそうですね。

 

スープはこんな感じになれば出来上がりです。

 

麺の茹で上がり1分前くらいになったら、先にどんぶりにスープを入れておきます。

 

麺を入れて16分経ったのでお湯を切って重さをはかってみると、茹でたあとは360gでした(ザルの重さは除いています)。

 

麺を茹でた鍋でさっと茹で野菜をつくります。1~2分茹で、ザルに上げて水を切ります。

 

ここで一人二郎コール。

 

マスター:ニンニク入れますか?

自分:野菜、にんにくで!

 

はいっ、見事コールをしたところで、

こんな感じです、ドーン!!

 

 

それでは実食!!

 

まずはスープからいっちゃいましょ。

 

なるほど。二郎特有の暴力的な激しい味ではなく、豚骨と醤油のきいたマイルドでクセのないスープでおいしいです。添加物を使っていないのも、二郎とは違うコンセプトですね。

 

ブタは厚めのバラ肉が1枚入っています。宅麺のHPでは「ほろほろと崩れるほど柔らかく」との記載がありましたが、どちらかというとしっかり硬めで味がギュッと詰まった感じです。あっ、もちろんうまいです(笑)。

 

 

魚粉をかけて野菜を食べたあと、

 

 

さぁ、それではお待ちかねの麺いっちゃいまっしょ!!

 

ウヘッー!

 

「重い!」
ある程度予想はしていましたが、それを上回る重さ(笑)。こりゃどう見ても「うどんでしょ?」なんて思いながらすすろうとすると・・・

 

うまくすすれません。やはりこれは「噛む麺!」ですね。
気を取り直してガブッと麺を噛んでみると、小麦の魂を感じるほどのインパクトと小麦の香りが脳内を刺激してうまいです!

 

 

天地返ししても、麺の迫力を感じますね。

 

ここで別皿に用意しておいた生卵につけて食べると、マイルドで優しい味わいになります。

 

 

ブタに生卵つけても美味しくなりますね。

 

 

もうここからは、野菜と一緒に麺を食らい!

 

ブタと一緒に麺を食らう!

 

改めて麺を見てみると、やっぱ太いですね。ゆっくり食べても麺は全然伸びません(笑)。

 

 

そのまま箸が止まらず一気に完食です!!

 

ごちそうさまでした。大変おいしくいただけました。

 

そういうわけで、今回は「らぁめん大山(たいざん)」さんの「大麺(たいめん)」を自宅でいただきました。

いやぁー迫力あっておいしかったですね。

らぁめん大山さんは、平成15年に富士市で開店して現在では川崎店、水戸店、海老名SA店など6店舗も展開されている人気のお店です。

この「大麺」は、いままでのラーメンの常識を覆す、まさに「噛む麺」でそのインパクトは頭から離れませんね。

「富士の鶏」と「げんこつ(豚骨)」をじっくり煮込んだコラーゲンたっぷりのスープはクセがなく、極太麺との相性もよく、意外とあっという間に食べ終わってしまいます。

今回麺の茹で時間16分にしたのですが、それでも多少のゴワゴワ感があります。モッチリした麺が好みであれば18分以上茹でるのがいいかもしれません。

残念なのは、ブタが1枚しか入っていないことですね。
旨味の詰まったおいしい豚なので、できればあともう1枚入れて欲しかったなぁ。

なんて贅沢を思ってしまいますが、他では味わえない唯一無二の麺、二郎よりも飲みやすいスープもおいしくお勧めのラーメンです。

あなたも「らぁめん大山」さんの「大麺」を自宅で食べてみませんか?

 

【店舗データ】
店名:らぁめん大山 富士本店
住所 :静岡県富士市青葉町604
電話番号:0545-60-5333
営業時間:11:00~15:00
定休日:無休
席数: 38席
たばこ:禁煙
麺:自家製麺



コメントを残す