【横浜家系ラーメン作田家】暴君作二郎レビュー

今回は家系ラーメンの名店「六角家」で修行を重ねて豚骨を知り尽くした人気店、「横浜家系ラーメン作田家」さんの「暴君作二郎」を自宅でいただきました。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

実はこのラーメン、店舗では販売しておらず、この宅麺限定での販売です。
家系と二郎インスパイアがどのように融合しているか楽しみですね。

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

今回は、ほかのラーメンを含めて5種類注文しました。

 

 

 

中身は冷凍された麺、スープ、チャーシューが入っています。

 

 

麺の量は357g(宅麺史上最重量?)

 

 

スープは400g、

 

 

チャーシューが46gあり総重量は803g、なかなかの重量級ですね(笑)。

 

調理時間は、

スープ:15分
チャーシュー:3~5分
麺:3分~5分でお好みの硬さに

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

 

尚、二郎系だけに絶対必要なトッピングがあります。

  • もやし2袋
  • キャベツ1/4個
  • ニンニク1~2片

 

上記のイメージは野菜増しです。
野菜普通ならもやしとキャベツの量を半分に、野菜増し増しならもっと増やしてください。

 

更にマストではありませんが、もっと二郎系を楽しみたいあなたは、

  • 生卵
  • 魚粉(カツオ粉)

もお勧めです。

 

準備はいいですか?

 

それではさっそく調理していきます。

まずはスープを中火で温めます。

 

 

最終的にこんな感じになればスープは出来上がりです。

 

同時進行しなければいけませんので、スープを温め始めてからもう一つの鍋に火をつけお湯を沸騰させます。

今回麺量が多いのでどうしようかと思っていると、パカッとちょうど2つに分かれていました。茹で前357gは食べられそうにないので、今回は半分の183g分を茹でていきたいと思います(もう半分は後日食べます^^)。

 

お湯がいい感じになってきたら、まずは野菜を茹でます。さっと1分30秒くらいでシャキシャキ野菜になります。

 

 

野菜をザルに上げたら麺を冷凍のまま投入します。設定時間は4分にしました。

 

麺投入と同時にチャーシューも温めます。

 

 

麺が踊っておいしそうですね。

 

 

4分のゆで時間が残り1分になったらスープをどんぶりに入れて準備をします。

 

アラームとともに麺を上げ重さをはかってみると茹でたあとは318gでした(ザルの重さは除いています)。

 

ここで一人二郎コール。

 

マスター:ニンニク入れますか?

自分:野菜、ニンニクで

 

はいっ、見事コールをしたところで、

こんな感じです、ドーン!!

 

 

生卵は別皿で用意します。

 

それでは実食!!

 

まずはスープから。うん、二郎インスパイア・・・んっ? スープがのどを通った後、ほのかに家系ラーメンの風味がただよう。なんか新鮮な味。脂っこくなく、いうほどしょっぱくもなく旨いです。

 

 

お次はブタいっちゃいます。

大人のこぶしくらいあるブタは柔らかくて味もしっかり染みていて旨いですね。厚さも二郎っぽくてGoodです。

 

卵にからめてマイルドな味にしてもサイコー。

 

さぁ、お待ちかねの麺いっちゃいましょ!

フーイ!!

 

4分の茹で時間がちょうどいい感じ。まわりはモチっとして、コシがあり小麦の香りもいい感じです。麺はどちらかというと家系ラーメンに近い感じですね。

 

二郎系お約束の天地返しをして麺を食らいます。

 

生卵に麺をからめてマイルドになった麺も最高!

 

もうエンジンがかかってしまい、箸が止まらず一気に完食!!

 

ごちそうさまでした。大変おいしくいただけました。

 

そういうわけで、今回は「横浜家系ラーメン作田家」さんの「暴君作二郎」を自宅でいただきました。

おいしかったですね。

前に作田家さんのまさに家系の暴君RA-MENを食べたのですが、今回の二郎インスパイアは見事に家系と二郎系のいいところをうまく取り入れましたね。

二郎のようでいて完全に二郎ではなく、どこか家系の雰囲気も保っている。一度に二度おいしいラーメンですね。

ただ、残念なのは二郎インスパイアにしては麺がちょっと細い感じがします。できればもうちょっと太い平打ち面でワシワシ食べたいなぁ・・・なんて思ったりもします。

でも、麺量が350g超えと多く2玉に分かれているので、片方だけ茹でて残ったスープを冷凍保存しておけば後でもう1回楽しめちゃいます。なんだかお得な気がしますね(笑)。

2回目はつけ麺にしてもいいかもしれません^^

あなたも「横浜家系ラーメン作田家」さんの「暴君作二郎」を自宅で食べてみませんか?

 

【店舗データ】
店名:横浜家系らーめん 作田家
住所 :東京都江戸川区西小岩1-29-6(都営三田線 白山駅より徒歩1分)
電話番号:03-6458-9057
営業時間:11:30~14:00/18:00~翌1:00(L.O.0:30)
[日・祝] 11:30~15:00/17:30~22:30(L.O.22:00)
※毎月最終月曜日は21:00(L.O.20:30)閉店
定休日:火曜日
席数: カウンター10席
たばこ:禁煙
麺:大橋製麺
 


コメントを残す