【京都銀閣寺ますたにラーメン】ラーメン(大盛りチャーシュー)レビュー

今回は東京・日本橋ある人気店、「京都銀閣寺ますたにラーメン」さんのラーメン(大盛り、チャーシュー5枚)を自宅でいただきました。
京都銀閣寺の近くで60年以上の歴史をもつ「京都ますたに総本店」から、のれん分けした人気店。スープは三層スープという事で初めての体験で楽しみですね。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

今回は、ほかのラーメンを含めて5種類注文しました。

 

中身は冷凍された麺、スープ、チャーシュー5枚、メンマ、特製一味が入っています。

 

 

麺の量は209g。

 

 

スープは622gあり総重量は831gです。

 

 

なお、温めるときに大切なのが鍋の大きさです。

スープが縦22cmあるので、入る鍋がなければフライパンでも代用できると思います。

 

 

調理時間は、

スープ:10分~12分
麺:1分(かため)~1分40秒(普通)

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

 

更にマストではありませんが、もっとおいしくしたいあなたは、

  • 九条ネギ
  • ゆで卵
  • ゆで野菜

 

もお勧めです。

 

準備はいいですか?

 

それではさっそく調理していきます。

まずはスープを12分間中火で温めます。

 

 

4分ほど経過したら、お好みで生卵を投入してゆで卵を作ります。

 

10分ほど経過したら、具材と特製一味を温めます。

 

 

最終的にこんな感じになればスープは出来上がりです。

 

同時進行しなければいけませんので、スープを温め始めてから5分くらい経ったらもう一つの鍋に火をつけお湯を沸騰させます。

 

今回は麺の茹で時間が短いので、スープをどんぶりに用意してから麺を茹でることをお勧めします。

麺用鍋のお湯が沸騰したのを確認したら、どんぶりの底に特製一味を入れます。少しこするようにして塗る感じにします。

 

 

特製一味がどんぶりから剥がれ落ちないようにゆっくりとスープを入れます。

 

スープの準備ができたら、冷凍のままの麺を投入します。
設定時間は1分30秒にしました。

 

いい感じで麺が踊っていますね。

 

アラームとともに麺を上げ重さをはかってみると茹でたあとは344gでした(ザルの重さは除いています)。

 

 

麺をスープに投入して具材を乗せれば出来上がり、

こんな感じです、はいドーン!!

 

それでは実食!!

 

まずはスープから。
うん、鶏の旨みが凝縮されたスープに醤油の香りも立っていておいしいですね。程よく浮かぶ背脂がスープにコクと甘みをプラスしてくれます。

 

 

お次はチャーシュー!!
ちょっとパサめですが、味がギュッと染みたブタが5枚入っています。あーっ、これにはライスが合いますね。今回用意していなくてちょっと後悔・・・

 

 

メンマも丁寧な仕事をしていますね。上品な味わいただようメンマが4本入っています。

 

 

さぁ、お待ちかねの麺いっちゃいましょ!

ヒョーイ!!

 

熟成室で3日間寝かせるという特注の細麺は、コシがあり小麦の香りが口の中で広がるおいしい麺ですね。細ストレート麺ですが、博多ラーメンの麺とはまた違う、ちょっぴりモッチリしながらも噛みごたえのある独特の食感です。

 

ゆで卵作ったのですが、ゆで時間が短すぎで崩れちゃいました(笑)。

 

ここで、健康志向のあなたは野菜投入もお勧め。
麺を茹でる前に1~2分野菜を茹でれば簡単ミニ二郎風。

 

 

麺を半分くらい食べるとスープの味に変化が。背脂が少なくなり、さっぱりとした味になります。

 

 

味変したところでチャーシューに麺をからめ、更にすすりまくると、

 

どんぶりの底につけた一味が出てきて、ピリッと辛いシャープなスープに味変。

 

 

もう、ここからは箸が止まらず一気に完食!!

大変おいしくいただけました。ごちそうさまでした。

 

そういうわけで、今回は「京都銀閣寺ますたにラーメン」さんのラーメン(大盛り、チャーシュー5枚)をいただきました。

おいしかったですね。

特徴的だったのが、お店自慢の「三層スープ」です。

上層は、背脂の旨みを感じる「甘みがあってマイルド」、
中層は、醤油の味がキリッとした「さっぱりしょうゆ味」、
下層は、特製一味が程よく溶け出し「ピリッと辛い」

一度で三種類のスープが味わえるのが、この「京都銀閣寺ますたにラーメン」さんの最大の特徴ですね。

麺は細麺ながらモチモチした食感がスープによくからみ、おいしい麺ですね。

ただ、残念なのは今回大盛りでお店と同じ200gなのですが、細麺だけに後半は少し伸びてきてしまうのです。急いで食べればいいのでしょうが、ゆっくりと味わって食べたい場合は「替え玉方式」で最初半分だけ茹でて、食べ終わったらもう半分茹でていただくとさらにおいしくいただけるのではないかと思います(少々面倒ですが・・・)。

でも、三種類のスープとモチモチ細麺の組み合わせは今まで感じたことのない新食感で楽しみながら、おいしくいただけました。

あなたも自宅で気軽に「京都銀閣寺ますたにラーメン」さんのラーメンを一度体験してみてみませんか?

 

【店舗データ】
店名:京都銀閣寺ますたにラーメン
住所 :東京都中央区日本橋1-6-7 関谷ビル1F(地下鉄日本橋駅 徒歩1分)
電話番号:03-3272-8548
営業時間:10:30~23:00(月~金)
10:30~22:30(土・日・祝)
10:30~15:00(第一日曜日)
定休日:不定休
席数:カウンター28席
たばこ:禁煙
麺:中西食品



コメントを残す