【中華蕎麦 とみ田】中華そばレビュー

今回は千葉県松戸市にお店を構える超人気店「中華蕎麦 とみ田」さんの中華そばを自宅でいただきました。

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

今回は、ほかのラーメンを含めて5種類注文しました。

 

中身は冷凍された麺とスープが入っています。

 

 

麺の量は213g。

 

 

スープは439gあり総重量は652gです。

 

 

なお、温めるときに大切なのが鍋の大きさです。

スープが縦16cmあるので、入る鍋がなければフライパンでも代用できると思います。

 

調理時間は、

スープ:10分~15分
麺:6分~8分でお好みの硬さに

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

 

更にマストではありませんが、もっとおいしくしたいあなたは、

  • 長ネギ
  • ゆで卵

 

もお勧めです。

 

準備はいいですか?

 

それではさっそく調理していきます。まずはスープを15分間中火で温めます。

 

 

8分ほど経過したら、お好みで生卵を投入してゆで卵をつくります。

 

 

最終的にこんな感じになればスープは出来上がりです。

 

 

同時進行しなければいけませんので、スープを温め始めてから5分くらい経ったらもう一つの鍋に火をつけお湯を沸騰させます。

お湯がいい感じになってきたら、冷凍のままの麺を投入します。
設定時間は7分に設定しました。

 

 

いい感じで麺が踊っていますね。

 

 

今回ちょっとアレンジしてみました。
薄切り豚肉を短冊切りにして、スープで煮込んでみました。
温めたスープを手鍋に移し、豚肉を入れてひと煮たちさせると自家製豚肉トッピングの完成。しかもスープがさらに熱々になり一石二鳥。煮立ったらどんぶりに移します。

 

 

7分のアラームとともに麺を上げ重さをはかってみると茹でたあとは337gでした(ザルの重さは除いています)。

 

出来たスープをどんぶりに入れ、麺と具材を乗せると出来上がり。

こんな感じです、はいドーン!!

 

それでは実食!!

 

まずはスープから。

うますぎ(笑)。天下一品を思い浮かべるようなドロドロ濃厚スープで、さらに魚介の香りがものすごくいい感じで漂います。こってりですが、いくらでも飲める貴重なスープですね。

 

 

お次はチャーシュー!!
ホロホロと柔らかく口の中でとろけて、味もしっかり染みています。
2枚入っているのですが、あと3枚は食べたくなりますねぇ~。

 

 

さぁ、お待ちかねの麺いっちゃいましょ!

ヒョーイ!!

 

モチモチでしっかりコシのある極太ストレート麺は噛めば噛むほど小麦の香りが脳内を支配しちゃいます。小麦は国産100%で「とみ田」専用の「心の味」という粉を使っています。またこの麺、濃厚スープに良く絡むんですよね。

 

 

ここで自家製トッピング「細切り豚肉」をパクリ。はい、薄っすらですがスープの味がしみ込んでこれまたうましです!

 

 

もう、ここからは箸が止まらず麺をすすりまくり!!

 

一気に完食しちゃいました。

大変おいしくいただけました。ごちそうさまでした。

 

そういうわけで、今回は「中華蕎麦 とみ田」さんの中華そばを自宅でいただきました。
いやぁ、おいしかったですね。

あの濃厚で旨みが凝縮したスープとのど越しツルツルでコシのある自家製麺。もうこの2つだけで完結しています。具材は特になくても、かけラーメンだとしても十分満足のできる唯一無二の味ですね。

店主の富田さんは茨城大勝軒で修行され独立。現在では午前11時の開店だが朝7時から食券の購入ができ、来店時間を指定されるシステムになっています。昼時は1時間待ちや2時間待ちは当たり前の超人気店。

そんな屈指の人気店の味をそのまま自宅で味わえるなんて、幸せな時代になりましたよね。

ただ、残念なのは麺量が213gではちょっと物足りない感じもあります。お店では特盛480gまであるそうですが、できれば300gくらい食べたかったなぁ・・・

なんて、贅沢なこと考えたりもしますが、まぁそれは人それぞれです(笑)。あの濃厚スープに最後ご飯を入れておじや風にしてもきっとおいしいだろうなぁと想像したりもしました。

あなたも自宅で気軽に「中華蕎麦 とみ田」さんの中華そばを一度体験してみてみませんか?

 

【店舗データ】
店名:中華蕎麦 とみ田
住所 :千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F(JR松戸駅より徒歩4分)
電話番号:047-368-8860
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日(祝日、祭日もお休みです)
席数:カウンター10席
たばこ:禁煙
麺:自家製麺



コメントを残す