【こってりらーめん誉】みそらーめんレビュー

今回は千葉の柏と新松戸に店舗がある人気店、「こってりラーメン誉」さんのみそらーめんを自宅でいただきました。

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

 

今回は、ほかのラーメンを含めて5種類注文しました。

 

 

中身は冷凍された麺とスープが入っています。

 

 

麺の量は175g。

 

 

 

スープは501g、チャーシューが27gあり総重量は703gです。

 

 

 

なお、温めるときに大切なのが鍋の大きさです。

スープが縦16cmあるので、入る鍋がなければフライパンでも代用できると思います。

 

 

調理時間は、

スープ:10分~15分
麺:3分~4分でお好みの硬さに

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

 

更にマストではありませんが、もっとおいしくしたいあなたは、

  • 長ネギ
  • ゆで卵
  • ゆで野菜

 

もお勧めです。

 

準備はいいですか?

 

それではさっそく調理していきます。

まずはスープを15分間中火で温めます。

 

 

 

8分ほど経過したら、生卵とチャーシューを投入します。

 

 

 

最終的にこんな感じになればスープは出来上がりです。

 

 

同時進行しなければいけませんので、スープを温め始めてから5分くらい経ったらもう一つの鍋に火をつけお湯を沸騰させます。

お湯がいい感じになってきたら、冷凍のままの麺を投入します。
設定時間は3分。麺のゆで時間が短いのでスープが出来上がって弱火の状態にしてから麺を投入することをお勧めします。

 

 

いい感じで麺が踊っていますね。

 

 

3分のアラームとともに麺を上げ重さをはかってみると茹でたあとは263gでした(ザルの重さは除いています)。

 

 

 

スープの袋をハサミで切ってどんぶりに入れ、麺を投入した後、長ネギとゆで卵を乗せて、

こんな感じです、はいドーン!!

 

 

それでは実食!!

 

まずはスープから。
いやー香りがすごくいいですね。熟成された味噌が5種類ブレンドされてるのですが、上品でかつ後味スッキリ。ゲンコツと鶏ガラをベースにしたスープは濃厚で臭みはなく丁寧な仕事をしています。うまいです。

 

 

お次はチャーシュー!!
大き目で薄切りですが、箸で持つと崩れちゃうくらいホロホロで柔らかくて優しい味です。これならあと5枚はいけちゃいます(笑)。

 

 

さぁ、お待ちかねの麺いっちゃいましょ!

ハーイ!!

 

スープに良く絡む中太ストレート麺は、ドラマ「101回目のプロポーズ」よろしく、店主さんが100種類以上の麺を試食してやっと巡り合えた奇跡の麺。このスープにはこの麺しかないですよねぇ。

 

ここで、健康志向のあなたは野菜投入もお勧め。
食べている間にもやしとキャベツを2分ほど茹でで麺の上に乗せれは二郎風みそらーめんの出来上がり。

 

 

もう、ここからは箸が止まらず一気に完食!!
と思ったら・・・

 

あっ、ここで麺の下に隠れていたメンマが登場。
小さめのが2つ入っているのですが、しっかりと味がついていていい感じのアクセントになっておいしいですね。

 

 

はい、今度こそ完食!大変おいしくいただけました。ごちそうさまでした。

 

そういうわけで、今回は「こってりラーメン誉」さんのみそらーめんをいただきました。

いやー、おいしかったですね。

レンゲでスープをすくったときに感じるあの味噌の香りがズキューンと脳に突き刺さります。

背脂が結構浮いていますが、全然脂っぽくなくいい感じの旨みとなっていますね。なんでも茨城県産のブランド豚「SPF」の一頭から取れる量が少ない上質な「A脂」を使用しているとのこと。なんだか贅沢ですね(笑)。

ただ、残念なのは麺量が約170gとちょっぴり少な目なところ。スープの量が多いので、できれば200gは食べたいなぁ・・・(男限定?)

なんて思ってしまいますが、このスープとこの麺のコラボは最高です。
北海道に行かなくても、最高のみそらーめんが食べられる幸せなひと時を過ごせます。

あなたも自宅で気軽に「こってりラーメン誉」さんのみそらーめんを一度体験してみてみませんか?

 

【店舗データ】
店名:こってりらーめん 誉
住所 :千葉県柏市旭町1-7-11(JR柏駅南口から徒歩2分)
電話番号:04-7145-9700
営業時間:11:30~翌3:00
定休日:年中無休
席数:カウンター10席
たばこ:禁煙
麺:菅野製麺
 


コメントを残す