【夢を語れ 東京】ラーメン汁なしVer.(味付け脂付き)レビュー

今回は京都で有名な二郎系のお店「ラーメン荘 夢を語れ」さんの東京発進出店「夢を語れ 東京」さんのラーメン汁なしを自宅でいただきました。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

今回は、ほかのラーメンを含めて4種類注文しました。

 

 

中身は冷凍された麺とスープが入っています。あと、自分の夢を書き込むシートが入っています(笑)。夢を語りながら食べてほしいとの事です。

 

 

麺の量は318g、説明書には290gと書かれてるのでちょっぴりお得。

 

 

スープは211g、味付け脂は43gあり総重量は572g。

 

調理時間は、

スープ:5~6分
麺:5分~7分でお好みの硬さに

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

 

 

尚、二郎系だけに絶対必要なトッピングがあります。

  • もやし2袋
  • キャベツ1/4個
  • ニンニク1~2片

 

上記のイメージはキャベツ多めの野菜増しです。
野菜普通ならもやしとキャベツの量を半分に、野菜増し増しならもっと増やしてください。

 

更にマストではありませんが、もっと二郎系を楽しみたいあなたは、

  • 生卵
  • 魚粉(カツオ粉)

 

もお勧めです。

 

準備はいいですか?

 

それではさっそく調理していきます。

まずはタレと味付け脂を中火で温めます。説明書は5~6分との記載がありますが、10分くらい温めたほうがよさそうです。

 

 

最終的にこんな感じになればタレは出来上がりです。

 

 

同時進行しなければいけませんので、スープを温め始めてからもう一つの鍋に火をつけお湯を沸騰させます。

お湯がいい感じになってきたら、冷凍のままの麺を投入します。
少し硬めがお勧めとの記載がありますので、設定時間は6分。

 

 

麺が踊っておいしそうですね。

 

 

6分のアラームとともに麺を上げ重さをはかってみると茹でたあとは465gでした(ザルの重さは除いています)。

 

 

タレの袋をハサミで切ってどんぶりに入れ、麺を投入した後、箸で麺とタレをかき混ぜまんべんなく味がいきわたるようにします。

 

 

麺を上げたお湯で野菜を約2分ほど茹でます。

 

 

ここで一人二郎コール。

 

マスター:ニンニク入れますか?

自分:野菜、ニンニク、アブラで

 

はいっ、見事コールをしたところで、

こんな感じです、ドーン!!

 

 

味付け脂と生卵トッピングは別皿で用意します。

 

 

自宅ならではのトッピング、魚粉(カツオ粉)をかけて・・・

 

それでは実食!!

 

まずは添付の味付け脂を野菜に乗せ、脂サラダをいただきます。
脂は最初甘いのですが、後からピリッとスパイシーになり、野菜によく合いますね。

 

お次はブタいっちゃいます。

大人の手のひら位あるブタはちょいパサ目ですが、中までしっかり味が染みていておいしいです。

 

 

生卵にからめてマイルドな味にしてもサイコー。

 

 

さぁ、お待ちかねの麺いっちゃいましょ!

ヒョーイ!!

 

6分の茹で加減がちょうどいい感じの極太平打ち縮れ麺は、モチモチしながらも噛みごたえのあるワシワシ麺です。スープがない分、麺のうまさが直接舌に感じられ小麦のいい香りが鼻に抜けていきます。

 

 

二郎系お約束の天地返しをしてどんどん食らっちゃいましょ。

 

 

 

別皿で用意した味付け脂を麺の上に乗せてピリ辛に味変で麺を食らう!

 

 

生卵に麺をからめてマイルドにして麺を食らう!

 

 

中盤に差し掛かったところで、味付け脂と生卵を麺に投入してかき混ぜると、ピリ辛とマイルドの絶妙なフュージョンでここからは箸が止まらず一気に完食!!

 

 

ごちそうさまでした。大変おいしくいただけました。

 

そういうわけで、今回は夢を語れ 東京さんのラーメン汁なしVer.を自宅でいただきました。

いやー、おいしかったですね。

店主は元横浜DeNAベイスターズの小林公太さん。
アメリカのボストンでYume Wo Katareを営んでいてそれが東京へ逆輸入という珍しい経歴のお店です。

今回は二郎系の汁なしということで、まぜそばかな?とも思いましたが、まぜそばとも違う、あくまで二郎系ラーメンの汁のうまみをギュッと凝縮して麺に絡ませた、汁なしバージョンです(説明下手?)。

汁なしだと麺のうまさが際立ちますね。

極太麺にしてはゆで時間が6分と短かったのですが、モッチリとコシのあるおいしい麺ですね。 ワシワシ食べたいあなたはゆで時間5分でもいいかもしれませんね。

トッピングの味付け脂なのですが、人によってはちょっと辛すぎると感じるかもしれません。なので最初から全部かけるのではなく、少しずつ調整しながらかけていただくのをお勧めいたします。

今回野菜増しにしましたが、スープがないのでそのまま食べるとちょっと飽きちゃいます(笑)。なので、野菜は味付け脂を少しずつかけながら食べて、途中から脂をどんぶりに投入して全体をからめて食べるとおいしくいただけます(辛いの苦手な方は除きますが)。

麺とタレと具と、全体のバランスは非常によくできています。
あなたも夢を語れ 東京さんのラーメン汁なしVer.を自宅で食べてみませんか?

 

【店舗データ】
店名:ラーメン荘 夢を語れ Yume Wo Katare Tokyo
住所 :東京都文京区白山5-36-14(都営三田線 白山駅より徒歩1分)
電話番号:非公開
営業時間:11:30~14:00/17:30~21:30
定休日:日曜日
席数: カウンター13席
たばこ:禁煙
麺:自家製麺



コメントを残す