【横浜家系 作田家】暴君RA-MEN レビュー

今回はJR小岩駅から徒歩3分くらいのところにある、人気店「横浜家系 作田家」さんの暴君RA-MENを自宅でいただきました。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

 

今回は、ほかのラーメンを含めて4種類注文しました。

 

 

 

中身は冷凍された麺とスープ、そして家系には欠かせない海苔とほうれん草がトッピングされているのが嬉しいですね。もちろんチャーシューも入っています。

 

作田家さんといえば、あの「六角家」で修行され独立したとの事で、楽しみですね。

 

麺の量は説明書には150gと書かれていましたが、実際には163g。実際のお店と同じ量ですね。

 

 

スープは369gあり総重量は532g。

 

表記は500gなので32gお得です(笑)。

 

なお、温めるときに大切なのが鍋の大きさです。

スープが縦20cmあるので、大きな鍋がなければフライパンでも代用できると思います。

 

 

調理時間は、

  • スープ:15分
  • 麺:3分~5分でお好みの硬さに

 

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

尚、家系ではマストなのがライスです。できればライスもトッピングでつけてほしいくらいですね(笑)。

 

更にマストではありませんが、もっとおいしく健康的に家系を楽しみたいあなたは、

  • 生卵
  • 生キャベツ

もお勧めです。

 

準備はいいですか?

 

それではさっそく調理していきます。

まずはスープを温めます。

 

 

冷凍の時は白かった油が徐々にスープに溶け込んでいくのがわかります。

 

トッピングのチャーシュー&ほうれん草は最後の3分くらいに投入します。

 

 

こんな感じになればスープは出来上がりです。

 

ただ同時進行しなければいけませんので、スープを温め始めてから5分くらい経ったらもう一つの鍋に火をつけお湯を沸騰させます。

 

お湯がいい感じになってきたら、冷凍のままの麺を投入します。
家系はかためが好きなので、設定時間は4分。

 

いい感じで麺が踊っていますね(おいしそー)。

 

 

4分のアラームとともに麺を上げ重さをはかってみると茹でたあとは265gでした(ザルの重さは除いています)。

 

スープの袋をハサミで切ってどんぶりに入れ、麺と具材を投入すれば出来上がり。

 

こんな感じです、ドーン!!

 

 

生卵とライスも用意します。

 

 

自宅ならではのトッピング、生キャベツも家系には合いますよ。
お店では生キャベツと細切りチャーシューの「キャベチャー」がトッピングであります。

 

それでは実食!!

 

まずはスープから。

うん、家系ならではのチー油の風味とこれぞ家系と言わんばかりのコクのある味でおいしいです。

油っぽさはなく、ごくごく飲めてしまうスープですね。

 

さて、麺いっちゃいましょ!

 

ホーイ。

これぞ家系の麺です。中太縮れ麺がスープと良く絡みます。

モッチリした食感とコシのある麺は小麦の香りが程よく鼻に抜けて心地いいです。

 

お次はチャーシューを食らいます。

 

そうです正解(笑)。

家系と言えばこのタイプですよね。

小ぶりですが脂身が少なくうま味が凝縮されたチャーシューが3枚入っています。

 

そして、家系ラーメンのお楽しみと言えばこれ!!

海苔巻きライス!!

 

海苔にしっかりスープを浸してご飯に巻いて食べればまさに天国。

 

豆板醤をつけて味変してもおいしいー

 

これやっぱマストですよね。

 

あと、是非試してほしいのが生卵ダイブ。

二郎系では定番ですが、家系ラーメンでもマイルドな味となってたまりませんよ。

 

 

チャーシューをつけてもサイコーです。

 

さぁ、麺がなくなったところで最後のお楽しみ。

家系雑炊!!

残ったご飯と卵をスープに入れて、電子レンジでチンすること1分。

 

 

ふっくら卵のあつあつ雑炊の出来上がりです。

 

これを食べれば、きょう一日が締まっちゃいますよ(笑)。

 

スープを一滴も残さず大変おいしくいただけました。
ごちそうさまでした。

 

そういうわけで、今回は横浜家系・作田家さんの暴君RA-MENをいただきました。

修行先だった六角家を彷彿とさせる「THE家系ラーメン」でおいしかったですね。

スープはあっさり系で動物系の臭みが一切なく、火加減等調整しながら丁寧に作られているな、と感じます。

こってりラーメンが苦手な方でもスルッとすすれちゃいます。

ただ、ちょっと優等生的な味というか少しパンチが足りないかなぁ・・・と思ったりもします。

このラーメンの名称「暴君RA-MEN」という感じではなく、素直でよい子の家系ラーメン。

やっぱりもっとスープに臭みがあったり、何か一癖あるほうが中毒性の高いラーメンになりますよね。

まぁ、でもそれは人それぞれの好みです(笑)。

 

「味」に関しては間違いなく家系の王道でおいしくいただけます。

素直でよい子が好きなあなた、一度体験してみてください!!

 

【店舗データ】
店名:横浜家系らーめん 作田家
住所 :東京都江戸川区西小岩1-29-6(JR小岩駅から徒歩3分)
電話番号:03-6458-9057
営業時間:11:30~14:00/18:00~翌1:00(L.O.0:30)

[日・祝] 11:30~15:00/17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:火曜日
席数: カウンター10席
たばこ:禁煙
麺:大橋製麺



コメントを残す