【ラーメンもみじ屋】ラーメン(油トッピング)レビュー

今回は二郎インスパイアで絶大な人気を誇る、明大前に連日行列を作る「ラーメンもみじ屋」さんのラーメンを自宅でいただきました。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

 

今回は、ほかのラーメンを含めて3種類注文しました。

 

 

中身は冷凍された麺とスープ、そしてもみじ屋さんには欠かせない油トッピングが付いてきます。

 

 

 

麺の量は説明書には280gと書かれていましたが、実際には295g。どうせなら300g欲しかったですね(笑)。

 

 

 

スープは493gあり総重量は758g。

 

表記は670gなので88gお得な感じがしますね。

 

なお、温めるときに大切なのが鍋の大きさです。

スープが縦20cmあるので、大きな鍋がなければフライパンでも代用できると思います。

 

 

調理時間は、

スープ:15分
麺:4分~5分でお好みの硬さに

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

 

尚、二郎系だけに是非近くのスーパーで用意していただきたいトッピングがあります。
っていうか、マストです(笑)。

  • もやし2袋
  • キャベツ1/4個
  • ニンニク1~2片

 

更にマストではありませんが、もっと二郎系を楽しみたいあなたは、

  • 生卵
  • 魚粉(カツオ粉)

 

もお勧めです。

 

準備はいいですか?

 

それではさっそく調理していきます。

まずはスープを温めます。

 

 

冷凍の時は白かった油が徐々にスープに溶け込んでいくのがわかります。
トッピングの油は温めるのにさほど時間がかからないので、最後の2分くらいでOKです。

 

 

最終的にこんな感じになればスープは出来上がりです。

 

 

ただ同時進行しなければいけませんので、スープを温め始めてから5分くらい経ったらもう一つの鍋に火をつけお湯を沸騰させます。

 

お湯がいい感じになってきたら、冷凍のままの麺を投入します。
二郎系はやっぱモチモチ麺が好きなので、設定時間は5分。

 

 

 

いい感じで麺が踊っていますね(おいしそー)。

 

 

5分のアラームとともに麺を上げ重さをはかってみると茹でたあとは473gでした(ザルの重さは除いています)。

 

 

スープの袋をハサミで切ってどんぶりに入れ、麺を投入した後、野菜を約2分ほど茹でてドッキング

 

 

ここで一人二郎コール。

 

マスター:ニンニク入れますか?

自分:野菜、ニンニク、油で

 

はいっ、見事コールをしたところで、

こんな感じです、ドーン!!

 

 

 

生卵と油トッピングは別皿で用意します。(生卵つぶれちゃいました・・・)

 

 

自宅ならではのトッピング、魚粉(カツオ粉)をかけて・・・

 

それでは実食!!

 

まずはスープから。

 

えっ?! 二郎系にしてはあっさりマイルドな味です。

かといってパンチはしっかりあって醤油の味も立っていてしっかり二郎系です。

別皿のアブラを後で入れるとまた違った味わいになるんでしょうね。

 

 

ってことでお次はブタを食らう

 

 

ブタは腕肉使用ってことで脂身は少なくしっかり味がついていてサイコー!

大きめのが1枚とブロックのが2つほど入っていました。

 

さぁ、お待ちかねの麺いっちゃいましょ!

 

ヒョーイ!!

5分の茹で加減が絶妙のモチモチっとした食感がサイコー!!

店主は二郎インスパイアの「富士丸」出身とのことですが、しっかり伝承した「ふぞろいの林檎たち」ならぬ、「ふぞろいの麺たち」がスープをよく吸って色々な個性を発揮してくれちゃいます。

いや、まじヤバ!この麺ホント最高!!

 

 

二郎系と言えば、天地返し! ってなわけでぐるっと麺と野菜を逆転させたところでアブラ行ってみましょ!!

 

 

 

お店と同じように、アブラを別皿用意してミニミニ油そばでいただいてみます!

 

メヒョーッ!!

 

ただのアブラじゃなくってしっかり味がついているのでこれだけでも300gいけちゃうよってくらい旨いアブラです。

でも、ちょっぴり塩味が強いので、麺を半分くらいつけてからすするのがお勧めですね。

 

続いてマイルドに生卵につけてすすります。

 

 

更に進化させて、アブラをつけてから生卵にダイブ!!

 

うん、これサイコー!!

油のこってりと塩味が、卵によってマイルドなってたまりましぇん!!

 

二郎系に生卵って合うんですよね。

味だけじゃなくって、カラダを気にするあなたにお勧めの食べ方なんです。

 

というのは、卵をつけて食べると胃の中で消化するときに血糖値の上昇を抑えるので、太りにくい食べ方なのです。

安心して二郎系を食べるためには、是非生卵をお勧めします!

 

さぁ、そんなわけで後半はアブラをどんぶりに入れてすすります。

うん、先ほどのあっさりからコクのある味に変わりさらにうま味が増し増しに!

 

 

もう、ここからは止まらず一気に完食!!

 

 

ごちそうさまでした。大変おいしくいただけました。

 

 

おっと、糖と脂肪が気になるあなたはカロリミット4錠も忘れずに(笑)。

というわけで、今回はラーメンもみじ屋さんのラーメンをいただきました。やっぱ何といっても麺がうまかったですね。冷凍麺を茹でたわけなんですけれども、二郎の人気店とそん色ないくらいのモチモチ感と小麦の香りと、いやー最高の麺です。

スープは癖がなく、とても飲みやすくあっさりしていて、醤油の風味が引き立つ上品な味。

途中から油を入れてコクのあるこってりスープも体験してほしい。

チャーシューは脂身が少なく大きめが一つとブロックが2つほど。
少しボソっとしているが味がしっかり染みていて旨い。ブタ増しにしたいくらい(笑)。

 

ただ、本家二郎の神田神保町店や、八王子野猿街道店2などのある意味暴力的なラーメン二郎の味を求めている人には少しおとなしいかなぁ、と感じるかと思います。

 

でも、あの麺は負けていません(笑)。ホントうまいですから!!

自宅で気軽に二郎インスパイアが食べられる「もみじ屋」、一度体験してみてください!!

 

【店舗データ】
店名:ラーメンもみじ屋
住所 :東京都杉並区和泉2-9-21 (明大前)
電話番号:03-5300-2386
営業時間:[月~金]11:00~14:30、17:00~21:00
[土]11:00~16:00
定休日:日曜日
席数:カウンター4席、テーブル8席
たばこ:禁煙
麺:自家製麺



コメントを残す