【らーめん家せんだい】とんこつ醤油ラーメンレビュー

今回は家系ラーメンでも屈指の人気を誇る、横浜郊外の住宅街に連日行列を作る「らーめん家せんだい」さんのとんこつ醤油ラーメンを自宅でいただきました。

 

利用したのは名店の味をそのまま自宅に届けてくれるこちらの宅麺.comさん。

 

 

注文してから翌日には配送手続き完了のメールが来て、2日後にヤマト運輸のクール宅急便で自宅に到着。

 

今回は、ほかのラーメンを含めて3種類注文しました。

 

 

 

中身は冷凍された麺とスープ、そして家系ラーメンには欠かせない海苔が5枚付いてきます。

 

 

麺の量は説明書には160gと書かれていましたが、実際には171gでちょっと得した気分。

 

 

スープは370gあり総重量は541g。

 

 

表記が530gなので麺の分が実際には多くなっていますね。

 

なお、温めるときに大切なのが鍋の大きさです。

スースが縦23cmあるので、大きな鍋がなければフライパンでも代用できると思います。

 

 

調理時間は、

スープ:15分
麺:4分40秒~6分30秒 でお好みの硬さに

 

用意するものは下記4点

  • 大きな鍋2つ(スープ用、麺用)
  • ラーメンどんぶり
  • ザル
  • ハサミ

 

 

それではさっそく調理していきます。

まずはスープを温めます。

 

 

冷凍の時は白かった油が徐々にスープに溶け込み茶色の家系ラーメン色になっていきます。

 

 

 

最終的にこんな感じになればスープは出来上がりです。

 

 

 

 

ただ同時進行しなければいけませんので、スープを温め始めてから5分くらい経ったらもう一つの鍋に火をつけお湯を沸騰させます。

お湯がいい感じになってきたら、冷凍のままの麺を投入します。
きょうは「麺かため」の気分なので設定時間は5分。

 

 

いい感じで麺が踊っていますね(おいしそー)。

 

 

 

5分のアラームとともに麺を上げ重さをはかってみると茹でたあとは265gでした(ザルの重さは除いています)。

 

 

 

 

スープの袋をハサミで切ってどんぶりに入れ、麺と具材で盛り付けました。
こんな感じです、ドーン!!

一つごめんなさい。この時チャーシューは麺の下に隠れています。
最初「えっ、チャーシュー入っていないんだ!」とがっかりしてしまいました(笑)。

ほうれん草は冷凍食品をレンジでチン。

 

 

いざ実食!!

まずはスープから。
うん、凄くマイルドで優しい味です。動物系の臭みは全くなく油も控えめ。若干薄味なので結構ごくごく飲めちゃう系です。

 

 

 

麺は中太のちぢれ麺です。丸山製麺所の特注で、断面が長方形の長い面は水分が入りづらく麺のコシを保ち、短い面は水分をよく含むような構造になっているとのこと。
硬めにゆでた麺はホクホクと小麦の香りを存分に楽しむことができちゃいます。

 

 

健康を考え二郎っぽくしてみました

自宅だからこそできるアレンジ。家系ラーメン+二郎盛り野菜を作ってみました。
麺を茹でたお湯をそのまま使い、もやし1袋とキャベツ1/4を約2分間茹でて途中からドッキング。

 

 

野菜はゆで上げてすぐに入れると水分が出てスープが薄くなるので、ザルに上げてから5分くらいそのまま放置して水分を切ってから入れるとgoodです。

 

家系にマストはやっぱライスでしょ!

できればセットに含めてほしい、家系と言えばライス。
レトルトのご飯をレンジでチンして用意。

家系スープに浸した海苔をライスに巻いて食べると、やっぱサイコーです!

 

 

味変で豆板醤を海苔につけ、上からスープを少し垂らしてライスに巻いて食べればもう天国(笑)。

 

 

 

ここで麺の下に隠れていたチャーシューの登場!

うひょーっ。小ぶりだけど味が染みていておいしそー。

 

 

 

これもライスに乗せてミニチャーシュー丼でパクリといただきます。

 

 

でもライスは全部食べないでくださいね。できれば半分くらい残しておいてください。
最後に使いますので(笑)。

 

相性抜群!生卵に麺を絡めてすする!

二郎系では当たり前の生卵、家系でも相性抜群ですよ。
溶いた卵に良く絡む太ちぢれ麺。いっきに味がマイルドになります。

 

 

更に血糖値を気にするあなたにとって、健康にもよいのです。
麺に卵が絡むと消化を遅らせ血糖値の上昇を抑制することができるのです。

まさに一石二鳥の「すき焼き家系」。

 

〆はこれ!レンジでチンして家系雑炊

麺が食べ終わったらこれやりましょう、雑炊。

ライスの残りをスープに投入して、残った生卵を上からかけて電子レンジで約1分間温めると、何とも言えない熱々のうますぎる雑炊の完成です。

 

うま味の凝縮されたスープがご飯にしみて、レンゲが止まりません(笑)。

 

 

大変おいしくいただけました。完食です!ごちそうさまでした。

 

 

おっと、糖と脂肪が気になるあなたはカロリミット4錠も忘れずに(笑)。

 

というわけで、今回は「らーめん家せんだい」さんのとんこつ醤油ラーメンをいただきました。
あっさりとした口当たりに太縮れ麺が良く絡みおいしかったですね。

お勧めはゆで野菜を上にのせた二郎風家系。海苔が5枚入っているのはライスを意識してなのかうれしいですね。

ただ、吉村家直系の家系ラーメンに慣れている方にとっては少しパンチがないかな?と感じるかもしれません。

あの中毒性のある動物的なにおいと鶏油(チーユ)がたっぷり浮いたラーメンを想像していると、あっさりし過ぎと感じると思います。

でもその分、味はすごく繊細です。

豚ガラは7種類の新鮮な生ガラを使い、タレは鹿児島の高級食材「きびなご」をふんだんに使っています。

また、ガラやきびなごも臭みのもととなるものはすべて手作業で排除している徹底ぶり。

ガツンと来る暴力的な男の味ではなく、緻密に計算された女性的な家系ラーメン。
それが「らーめん家せんだい」さんですね。

 

【店舗データ】

店名:らーめん家 せんだい 鶴ヶ峰本店
住所 :神奈川県横浜市保土ヶ谷区川島町1496-8
電話番号:045-383-8008
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休(年始は除く)
席数:カウンター10席
たばこ:禁煙(店外に灰皿あり)
麺:丸山製麺所(株) 横浜市中区山田町。



コメントを残す